セブン&アイnews|5/28株主総会、質問はSIPストアとイトーヨーカ堂
5月28日(火)、(株)セブン&アイ・ホールディングス(東京都千代田区、井阪隆一社長)の第19回定時株主総会が行われた。
出席者は338人と、昨年の436人より98人少なく、1時間50分で終了した。昨年の3時間10分とは異なる、粛々とした株主総会だった。
【第1号議案】剰余金の処分の件、【第2号議案】取締役15名選任の件もすんなりと可決された。
同社が株主からの質問内容を公開しているので、列挙しておこう。
① 千葉県松戸市にオープンした「SIPストア」のコンセプトと価格戦略を教えてほしい。
② セブン&アイ・ホールディングスのCEOと取締役会議長を分離する目的は何か。
③ セブン‐イレブンの国内1号店が開店してから50年。加盟店オーナーの高齢化や後継者問題、新たな候補者募集に向けた施策をどう考えるか。
④ セブン‐イレブン加盟における履行補助者について、今の時代に合わせた改定の検討を求める。
⑤ 今の社外取締役のメンバーはベストなのか。投資家などのバックグラウンドをもつ人も検討をお願いしたい。
⑥ セブン‐イレブン加盟店の利益確保のため、チャージ率を下げることなどを検討しないのか。
⑦ 店舗の閉店が続いているイトーヨーカ堂について、経営方針と存在意義を今後どう考えているのか。
⑧ デニーズのモーニングメニューについて、彩りなどの工夫をお願いしたい。
⑨ セブン‐イレブンにおける人手不足について、本部による人材確保の施策は。
⑩ 人権尊重の取り組みについて。24時間営業や見切り販売に対し、具体性のある発表を求める。
⑪ 「SIPストア」でテストを実施している取り組みについて、見えてきたお客様のニーズは。