ユニバースnews|創立50周年で「道路拡幅等による地域貢献事業」実施
青森県と岩手県でスーパーマーケット57店を経営する㈱ユニバース(青森県八戸市、三浦紘一社長)が創立50周年記念事業の一環として「道路拡幅等による地域貢献事業」を行う。
具体的には、交通安全または交通の利便性向上に貢献するため、道路拡幅とカーブミラーの設置を行う。ユニバースが出店している地域の町内会等から公募したものを選考し、該当物件の所有者から適正価格で買い取った土地を、県や市町村等の地方自治体または町内会に寄贈する。
今回公募対象とするのは、道路幅の不足や積雪等で通行しにくい箇所や交通渋滞が発生している箇所で、小規模な道路拡幅や隅切りを必要とする土地。またカーブミラーを設置することで、道路交通上の安全性や利便性が向上し、かつ設置するための土地を無償にて提供してもらえる箇所。
寄贈先は、道路拡幅の場合は県及び市町村等の地方自治体で、カーブミラーの場合は町内会、交通安全協会及び地方自治体である。寄付額は総額5000万円の見込み。結果は2018年9月に発表する予定。
ユニバースでは、創立25周年記念時に社会貢献事業として「道路拡幅強力事業」を実施した。その時の寄付総額は260万円、対象物件は6物件だった。
検索ワード:ユニバース 創立50周年 道路拡張 カーブミラー 社会貢献事業