ローソンnews|ロボットが商品陳列する「東京ポートシティ竹芝店」9月開設

(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は、遠隔操作型のヒューマノイドロボットを導入した店舗を9月にオープンする。店名は、「ローソン Model T 東京ポートシティ竹芝店」。

東京ポートシティ竹芝内は、店舗業務の効率化を目指して、国家戦略特別区域計画の特定事業として認定を受けているが、その中に出店する。

ロボットは商品をバックヤードから商品棚へと陳列する品出し業務を行う。おにぎりや弁当、パスタなど食事系商品、チルド飲料、日配食品などの要冷商品およびソフトドリンク、酒などの飲料・酒類などで、高頻度回転商品を対象にして品出しを行う。


このロボットは、Telexistence(テレイグジスタンス)社が開発したもので、ロボットによる店舗業務の省力化と品出し精度の検証のため、同社の子会社が加盟店オーナーとなって店舗を運営する。

導入後一定期間は人間による遠隔操作で品出しを行うが、最終的には自律的にロボットを制御していく。その後、店内すべての商品の品出しを目指す。また、品出し業務のほかに、ロボットによるフライドフーズの作成・陳列も検討していく考えだ。

■ローソン Model T 東京ポートシティ竹芝店
住所/東京都港区海岸一丁目7番1号
店舗面積/167.65㎡(51坪)

関連カテゴリー

システム 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧