トライアルnews|次世代スマートショッピングカート開発/月額サブスク提供

(株)トライアルホールディングスグループの(株)Retail AI(東京都港区、永田洋幸社長)は、 スマートショッピングカートの次世代モデルを開発した。月額サブスクリプションプランでの提供サービスを新たに導入して、国内外での展開を目指す。

Retail AIのスマートショッピングカートは、 セルフレジ機能付きタブレットを搭載したショッピングカート。2018年2月からトライアル店舗での正式運用を開始し、2021年6月現在全国で38店舗・3640台が導入されている。

トライアルの店舗におけるカート利用率は41.2%で、来店頻度の向上やレジ人数削減につながっている。現在はグループ内企業だけでなく、丸久などの他企業への導入も積極的に進めている。

従来モデルが既存のショッピングカートにタブレットやスキャナーを装着してスマート化していたのに対し、 開発された次世代モデルは初めからスマートカートとしてデザインされている。小柄な人や高齢者などさまざまな利用者の使い勝手の向上を目指し、「軽い」「画面が見やすい」「商品を入れやすい」設計とした。また、商品のスキャン漏れを防止する自動検知アラーム装置や、お客の属性や購買履歴などのデータを活用して、 1人ひとりに最適な商品をAIが選択し、 タブレット上でお勧めするレコメンド機能も搭載されている。

今年8月を目途にトライアルの店舗でテスト導入後、国内企業での本格導入を開始し、 2022年以降は海外市場での展開を目指していく。

関連カテゴリー

システム 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧