ウォルマートnews|キャッシャーレス店舗Sam’s Club Now/ダラスで実験

ウォルマートの会員制倉庫型ホールセール「サムズクラブ」は、最新テクノロジーを結集した実験店舗「Sam’s Club Now(サムズクラブ・ナウ)」をダラス市内に近日中にオープンする。この実験店は、2年前からサムズクラブに試験的に導入されたキャッシャーレス・アプリ「Scan&Go(スキャン&ゴー)」をベースに構築された新アプリ「Sam’s Club Now」に、さまざまな新技術を組み合わせてつくられている。

これまでスキャン&ゴーを試してみた会員の90%以上が継続的に利用し、今年度はアプリの利用率が40%も伸びていることから、サムズクラブでは会員に浸透しつつあると見ている。
(画像出所:サムズクラブ公式ホームページより、以下同)

サムズクラブ・ナウは店舗面積約3万2000平方フィート(約900坪)で、通常店の4分の1ほどの大きさだが、このサイズが新テクノロジーを効率的に運営するためには理想的である、と同社は説明する。また今回新たに「Member Host(メンバー・ホスト)」と呼ばれる、コンシェルジュの役割を果たすスタッフを配置する。

店を利用するには「スキャン&ゴー」機能を搭載した新アプリ「Sam’s Club Now」を事前にスマートフォンにインストールする必要がある。入店時にはアプリを起動させ、アプリ上で商品バーコードをスキャンしながら買物する。

退店時にスマホに表示されるQRコードをメンバー・ホストが持つ決済端末にかざす。そして、アプリに紐づけした決済方法で精算する。つまり、この店にはレジもなければ、キャッシャーもいないということだ。

この「スキャン&ゴー」に加え、さまざまな機能が店とアプリには盛り込まれている。

①買いたい商品の場所がわからないとき、アプリに尋ねると、店内マップでその商品の陳列位置が表示される。

②アプリには過去の購買履歴を元に買物リストが作成される。購入商品をスキャンすると自動的にリストが更新され、買い忘れを防ぐことができる。

③買物リストにある商品を一番効率的に買い集めることができる店内ルートも教えてくれる。

④商品をスマートフォンにかざせば、拡張現実(AR)技術によって、商品の特徴やおすすめポイント、ソーシングなどが表示される。

⑤忙しい顧客にはオンライン注文の1時間後に、店でピックアップできるサービスを用意する。
⑥店内の棚には電子ラベルが使われ、売価変更がリアルタイムで行われる。
⑦近い将来には、700台のカメラを設置して商品の在庫管理とレイアウトの最適化を行う計画である。


(紹介動画は画像をクリック。サムズクラブの公式動画にリンクします)

■Sam’s Club Now 概要
所在地/ 2218 Greenville Ave, Dallas, TX 75206
店舗面積/3万2000平方フィート(約2973㎡、約900坪)

関連カテゴリー

海外 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧