丸井news|日経DUAL「共働き子育てしやすい企業グランプリ」で特別奨励賞

(株)丸井グループ(東京都中野区、青井浩社長)は、「日経DUAL」が主催する「共働き子育てしやすい企業グランプリ2017」において、2年連続で「特別奨励賞」を受賞した。また、ランキングにおいては調査対象の約7800社中、第2位となった。

これは、共働きの夫婦向け情報サイト「日経DUAL」が、「子育てしやすい企業」をアンケート調査し、優秀な企業を表彰するものである。「待ったなしの少子化問題」と、内閣府も推進する「ワークライフバランスを保ちながら生産性高く働くための働き方改革」という2つの視点を持つ。

今回は、「性別に関係なく育児中社員を支援する施策が用意され、キャリア推進できているか」「男女が等しい立場で仕事にも育児にも携わることができるか」などの項目によって、企業が選定された。

丸井グループは、各項目のなかで「男性社員の多くが、3日以上連続の育児休業を取得している」「月ごとの平均残業時間が短い」「経営戦略に『育児中社員の両立支援』『働き方改革』という視点が盛り込まれている」という点が高く評価されての受賞となった。

また、「すべての人が『しあわせ』を感じられるインクルーシブで豊かな社会づくり」に向けての顧客や従業員へのさまざまな取り組みが、国内において先進的な企業であると認められた。

丸井グループでは2018年3月期を最終年度として、従業員が仕事と育児を両立できる環境整備を整えるための企業目標および行動計画を定め、さまざまな取り組みを継続する。

検索ワード:丸井グループ  日経DUAL  共働き子育てしやすい企業グランプリ2017

関連カテゴリー

戦略 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧