カインズnews|「CAINZOO」が第18回キッズデザイン賞を受賞

CSR

(株)カインズ(埼玉県本庄市、高家正行社長CEO)は 8月21日(水)、動物をモチーフとしたオーダーカット家具「CAINZOO(カインズー)」が第18回キッズデザイン賞(主催:特定非営利活動法人キッズデザイン協議会)において、「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門」を受賞したと発表した。

「CAINZOO」は従来の組み立て家具とは異なり、組み立てて終わりではなく、木材を磨いて自分好みの手触りにしたり、好きな色に塗装して既製品にはないオリジナルカラーにしたりと、自分好みにDIYのアレンジをして仕上げるオーダーカット家具だ。新しい家具の形を提案するサービス「CAINZ DIY MARKET」で提供している。

この「CAINZOO」にはプロダクトを通じて伝える「ものづくりの楽しさ」と、サービス全体がもたらす「子どもの未来への可能性」があり、子どもや子育てに関わる社会課題解決に取り組む優れた作品として評価され、今回の受賞につながった。

キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・サービス・空間・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に2007年に創設された。子ども用にデザインされたものはもちろん、大人・一般向けに開発されたものでも、子どもや子育てに配慮されたデザインであれば対象となる。

キッズデザイン協議会は、次世代を担う子どもたちの安全・安心の向上と、健やかな成長発達につながる社会環境の創出のために、さまざまな企業、自治体、研究教育機関、医療・デザイン関係団体が業種を超えて集うNPO法人。2007年4月2日に設立された。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧