マルヨシセンターnews|「かがわ防災協力認証店」に参加登録

CSR

(株)マルヨシセンター(香川県高松市、佐竹克彦社長)は香川県が進める「かがわ県民防災意識向上プロジェクト」の防災協力認証店舗として取り組む。

「かがわ県民防災意識向上プロジェクト」は、LINE上に開設した、「香川県公式防災LINEアカウント」を活用し、防災に関心がない人や関心はあっても時間がない人などに、防災をより身近に感じ、防災行動を行うきっかけとなってもらい、ひいては防災意識の向上を図ることを目的とした事業。

「香川県公式防災LINEアカウント」では、ショップカード(ポイントカード)の機能を活用して、防災ポイントを貯めることができる。防災ポイントは、ハザードマップによる避難経路等の確認、県広報誌や新聞広告等に掲載する防災記事の閲読、防災イベントや防災訓練の参加、防災体験施設の見学、防災クイズへの挑戦、「かがわ防災協力認証店」での買物などを通して貯めることができ、一定のポイントが貯まると特典と交換ができる。

マルヨシセンターではかがわ防災協力認証店として、防災関連商品(飲料水、レトルト商品、缶詰など)を取り扱って、家庭での備蓄品を見直しできるように関連する商品に POPを掲示する。また、店舗での買物やイートインコーナーで休息する際に、気軽に防災意識向上プロジェクトを知ってもらうためのデジタルサイネージによる情報提供を行う。

ちなみに「かがわ県民防災意識向上プロジェクト」の協力認証店舗は、イオン、ケーズデンキ、コープ、コメリ、DCM、西村ジョイ、ファミリーマート、フジ(フジグラン、マルナカ、マックスバリュ)、ゆめタウンなど。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧