オイシックスnews|兵庫県産規格外ほうれん草使ったサグチキンカレー発売
オイシックス・ラ・大地(株)(東京都品川区、高島宏平社長)が展開する食材宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」は、兵庫県産の規格外有機ほうれん草を使用した「育ちすぎちゃったほうれん草のサグチキンカレー」を、8月26日(月)から数量限定で販売を開始した。
らでぃっしゅぼーやでは、農作物の安定供給を図るため、全国約4000軒の農産物生産者と直接取引をしている。生産者との契約栽培により数量や価格を取り決めることで、生産者の収入が安定することと、できる限りフードロスを生まない仕組みを構築している。しかし、農産物は天候の影響を受けやすいため、生産現場でフードロスが生じてしまうことがある。
兵庫県で規格外のほうれん草を多く抱えて困っているとの情報から、ほうれん草をらでぃっしゅぼーやで約100kg(通常1束200gなので、500束分のほうれん草)を活用することとなった。
ふぞろい野菜の販売や規格外の食材を活かした商品を開発するなど、畑のフードロス対策にかねてから注力してきたらでしっしゅぼーやでは、ほうれん草を多く使用できて、広い年代に食べやすいサグチキンカレーを開発した。
「育ちすぎちゃったほうれん草のサグチキンカレー」は、有機栽培のほうれん草をしっかり入れながら、香味野菜やトマトペースト、チキンスープで旨味を加え、生クリームでまろやかなコクをだした一品。らでぃっしゅぼーや定期会員向けの商品となる。8月26日(月)から発売するが商品がなくなり次第終了となる。価格は537円(税込)。