マツキヨココカラnews|グループ2社が「レジリエンス認証」取得
(株)マツキヨココカラ&カンパニー(東京都文京区、松本清雄社長)傘下の事業会社である(株)マツモトキヨシグループおよび(株)ココカラファイングループは、(一社)レジリエンスジャパン推進協議会が実施する「2024 年第 2 回国土強靭化貢献団体認証(レジリエンス認証)」において「事業継続」の認証を取得した。
レジリエンス認証とは、国土強靱化の趣旨に賛同し、事業継続への取り組みを積極的に行っている企業等の事業者を「国土強靱化貢献団体」として認証する制度。
認証を取得した両グループは 2021 年の経営統合より、グループ間のシナジー創出のためのさまざまな施策に取り組んでいる。なかでも「事業継続」については両グループのノウハウを集約し、有事の際のインフラが未整備でも迅速かつ柔軟に店舗運営を継続するための、各種災害に対応したマニュアル等を見直してきた。
また、昨今の地震・水害等の災害発生時には、被災地での迅速な店舗復旧、販売継続により被災地の復興を支援している。こうした一連の取り組みが評価され、「レジリエンス認証」において「事業継続」で求められる要求事項に適合した事業者として認証を取得した。