ZOZOnews|ZOZOTOWN内に靴の専門モール「ZOZOSHOES」3/4開設
(株)ZOZO(千葉県千葉市、澤田宏太郎社長)は3月4日(水)、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」内に、靴の専門モール「ZOZOSHOES(ゾゾシューズ)」を開設した。
ゾゾシューズは3つの機能を揃えたECモールだ。
一つは、2019年6月に発表した足の3Dサイズを計測できる「ZOZOMAT(ゾゾマット)」を使うことで、試着なしのECサイトでも足に合う靴がわかる。ゾゾマットでは計測した足の3Dサイズデータをもとに、対象のシューズの各サイズに対して、顧客が満足できる確率を“相性度”として表示する。今後、このゾゾマットサービスの対応シューズは拡大されていく予定だ。
二つ目は、靴選びのためのオリジナル記事コンテンツの特別ページを用意する。定番シューズブランドの紹介や、ベストセラーアイテム、トレンドアイテムなどを掲載していく。
3つ目が、靴に特化した検索UI(ユーザーインターフェース)によって、ブランド名やカラーによる検索だけでなく、ビジネスやパーティなどの「シーン」や、撥水や防水などの「機能」などから靴が見つけやすくなる。
ゾゾシューズでは、ECモールでも靴選びをアシストする機能とコンテンツを取り揃えることで、店舗での購入体験と遜色ないショッピング環境を提供していく。
現在、靴の市場規模は国内だけでも約1.4兆円と言われる。現在ZOZOTOWNの靴カテゴリーの商品取扱高は約400億円。ゾゾシューズという専門モールを立ち上げたことで、ZOZOではさらに商品扱高を伸ばしていきたい考えだ。