しまむらnews|「しまむらオンラインストア」10/1開設、ローコストEC構築

(株)しまむら(埼玉県さいたま市、鈴木誠社長)は10月1日(木)に、初の「しまむらオンラインストア」を開設する。しまむらでは2019年からEC事業を立ち上げ、東松山商品センターの敷地内に専用の物流センターを建設して、オンラインストアの開設準備を進めていた。

EC事業では、既存の店舗配送の物流網を利用してコストを抑えるなど、しまむら独自の「ローコストEC」を事業構造の根幹とする。そして、中期的にはEC事業の売上高比率を全社売上高の5%程度まで成長させ、実店舗と融合した新たな販売チャネルとしていく。

「しまむらオンラインストア」では、「ファッションセンターしまむら」の店舗と同じように、プライベートブランド「CLOSSHI」シリーズやトレンドファッションのほか、オンラインストア限定商品も取り扱う。また毎週50種類以上の新作商品を展開していく。オンラインストアでは、店舗にはないサイズやカラーを取り扱う。また、インフルエンサーコラボ商品やキャラクターコラボ商品なども品揃えする。

注文した商品の受け取りは「店舗受け取り」と「自宅配送」の2種類から選ぶ。「店舗受取り」の場合は、しまむら独自の物流システムと国内最大級の1433の店舗数を活かし、送料無料で利用できる。また、「店舗受け取り」では、商品を確認してからレジで支払うシステムになっているため、安心して買物ができるというメリットがある。

「自宅配送」の場合は、配送料500円(税抜き・大物の場合は1000円)がかかる。支払いはオンラインストアでのクレジットカード決済のみ。なお、注文後2~7日前後の日数がかかる。

2019年1月開始のお取り寄せアプリ「しまコレ」は、オンラインストアオープンに合わせてサービス提供を終了する。

来年以降は「バースデイ」「アベイル」など「ファッションセンターしまむら」以外の事業もEC化する予定だ。

関連カテゴリー

Eコマース 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧