パルコnews|ECサイトを「ONLINE PARCO」にリニューアル
(株)パルコ(東京都渋谷区、川瀬賢二社長)は 3月16日(木)、ECサイトをリニューアルオープンした。
従来のECサイトは、主に各ショップの補完機能としての役割を担っていた。一方、リニューアルした共創型ECサイト「ONLINE PARCO」は、さまざまなステークホルダーと協働し、パルコのもつあらゆるコンテンツを、オンライン/オフラインを横断して顧客に楽しんでもらえる新たな価値を提案する。
リニューアルにあたり、名称を従来の「PARCO ONLINE STORE」から「ONLINE PARCO」へと変更した。単にモノを売るだけでなくオンライン上でパルコを楽しんでもらう、オリジナリティを追求した新たな価値のあるサービスを提供したいというコンセプトから、“STORE”という名称をあえて外した。
リニューアルのポイントは4つ。
1つ目は、より顧客に楽しんでもらえるよう、「パルコならでは」の商品や、販売メニューを拡大する。
2つ目は、決済手段が2種類から5種類に増え、多様なニーズに応えられるようになる。
3つ目は、海外向け代理購入サービス「Buyee」を導入した。ショップトップページから商品詳細ページまで、多言語翻訳対応となっている。 (英語・中国語[繁・簡]・韓国語)
4つ目は、「PARCO MEMBERS」会員限定サービスを充実させた。ポケパル払い (QRコード決済) やPARCOポイント(カード決済やアプリ利用で貯まるポイントサービス)の付与・利用、会員だけの販売機能(電子チケット、抽選販売など)などが利用できる。
パルコは、非ID顧客のID顧客化と、ID顧客の稼働・ランクアップとその維持により、中長期に渡り経営を支える顧客資産を最大化することを目的としている。今回のECサイトのリニューアルに先立ち、2022年11月より新たな顧客サービス「PARCO MEMBERS」を導入し、パルコが提供するあらゆるサービスのIDを統合し、顧客との一元的なつながりによって、多様なサービスの提供とコミュニケーションの最適化を目指す。