ダイイチnews|’19年9月期年商404億円0.3%増・経常利益5.5%増
帯広、旭川、札幌でスーパーマーケットを展開する(株)ダイイチ(北海道帯広市、鈴木達雄社長)が2019年9月期の本決算を発表した。
売上高404億7000万円(前年同期比0.3%増)、営業利益13億4200万円(5.3%増)、経常利益13億5600万円(5.5%増)だが、減損損失を2億2563万円計上したことで、純利益は5.9%減の7億5000万円だった。
営業利益率3.3%、経常利益率3.4%。
ダイイチは、これまでと同様にスーパーマーケット事業に資源を集中した。
事業年度の重点実施事項として「既存店の増床による競争力強化」「オぺーレーションの改善による収益力の向上」「人手不足への対応と人時売上高の精度向上」「競合店対策の徹底」「コンプライアンスの向上と福利厚生の充実」「粗利益率の向上」「人材教育の徹底」「イトーヨーカ堂との共同販促の推進」を掲げて経営に取り組んでいる。
2019年4月に「白樺店」(帯広ブロック)の売場面積を1.5倍(2512㎡、761坪)に拡張するための改装を行った。ダイイチのこの事業年度末の店舗数は帯広ブロック10店舗、旭川ブロック8店舗、札幌ブロック5店舗、合計23店舗。
業務資本提携を結んでいる(株)イトーヨーカ堂とは、セブン&アイグループのスーパーセクターで構成するスーパーマーケット連絡協議会を通して、情報とシナジーの共有化を図り、またセブンプレミアム商品の売上高構成比の向上と共同販促の推進に努めた。