キャンドゥnews|第1Q売上高181億円/FC・委託の店舗拡大

(株)キャンドゥ(東京都新宿区、城戸一弥社長)の2023年2月期第1四半期は、売上高が181億4400万円、営業利益2億3300万円、経常利益2億5300万円、純利益1億0800万円となった。23年2月期(15カ月決算)が決算期変更のため、対前年同期比の記載はない。

営業利益率1.3%、経常利益率1.4%。

同社グループは2022年1月5日にイオン(株)の子会社となった。イオングループとの協業によるシナジーを最大限発揮するため、「販路の拡大」、「商品・ブランドの差別化」、「企業価値の向上」を掲げ、顧客満足の最大化に取り組んでいる。

商品・ブランドの差別化は、顧客から支持される商品を追及すべく、「新しい生活様式に対応する商品」、「環境に配慮した商品」、「他価格帯商品の拡充」等の商品開発とともに、POSデータを活用し、個店ごとの品揃えと在庫量の最適化を推進している。また、SNS等を利用したマーケティングや情報発信力を活用している。

売上高に対する原価率は、FC店の売上構成比が上昇したことで、61.6%となった。

企業価値の向上については、イオングループとのシナジー創出およびデジタルシフトへの推進による収益性と企業価値の向上を図るため、利便性向上を目的としたWAON導入による「イオン生活圏における“つながり”の創出」への参入準備を推進している。また、什器・備品などをイオングループと共同仕入れをすることによる、出店コストや設備管理コストなどの低減も計画している。

出店戦略では、既存大手取引先を中心に、FC店、委託店の出店を加速させた。新規出店数は直営店26店、FC店10店の36店舗、退店が19店舗となり、2月末の店舗数は1197店舗。内訳は直営店785店舗、FC店405店舗、海外FC店7店舗。

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