関西フードマーケットnews|第3Q売上高2831億円・経常利益42億円

イズミヤ(株)、(株)阪急オアシス、(株)関西スーパーマーケットの3社からなる(株)関西フードマーケット(兵庫県伊丹市、林克弘社長)が、2023年3月期の第3四半期決算を発表した。

2023年3月期(2021年4月1日~2022年3月31日)の連結経営成績は、イズミヤと阪急オアシス2社の通期(2021年4月1日~2022年12月31日)と、関西フードマーケット、関西スーパーマーケットおよび(株)KSPの3社の第4四半期(2022年1月1日~3月31日)の連結数値となる。このため、前期との間で連結範囲が大きく異なることから、対前年同四半期増減率は記載していない。

売上高は2831億9300万円、収益認識に関する会計基準等適用前の売上高に相当する総額売上高は2944億2500万円、営業利益45億9900万円、経常利益42億1200万円、四半期純利益28億4200万円となった。

営業利益率は1.6%(2.1%)、経常利益率は1.5%(1.7%)。( )は前年同時期数値。

イズミヤ(株)(株)阪急オアシスでは、チェーンオペレーション徹底による利益改善を目指し、MD再構築による売上増加と仕入統合による粗利率改善、店舗オペレーションの見直しによる人件費削減、経費の見直しなどの施策に取り組んだ。前年のコロナ禍における内食需要増大の反動や物価上昇が消費者心理に影響を与えたことで、第3四半期累計の既存店売上高前年同期比はイズミヤが96.8%(客数95.5%、客単価101.3%)、阪急オアシスが93.3%(客数94.6%、客単価98.6%)となった。

イズミヤでは、6月にデイリーカナート天下茶屋店(大阪府大阪市)、9月に千里丘店(大阪府吹田市)を改装した。阪急オアシスでは4月に「健康」「サステナブル」「多世代共生」をテーマにした吹田SST店(大阪府吹田市)を出店、10月に池田店(大阪府池田市)を改装した。販売費及び一般管理費については、2社ともに光熱費は増加し利益を押下げた一方で、チェーンオペレーション徹底などにおいて人件費等コスト削減に取り組み、前年実績、計画ともに下回った。

以上の結果、イズミヤは総売上高1114億6700万円(前期比98.3%)、営業利益16億2200万円(前期比70.6%)となった。

阪急オアシスは総売上高853億1600万円(前期比95.4%)、営業利益11億7300万円(前期比67.9%)となった。

関西スーパーマーケットでは、「健康経営」「生産性の向上」「教育」を3つの柱とし、保健師巡回による健康相談の実施、スライド棚設置やスチームコンベクションの増設、全店店長を対象とした店長研修会の実施等の取組みを行った。

第3四半期累計の既存店売上高前年同期比は98.3%(客数97.6%、客単価100.7%)、10~12月の既存店売上高前年同期比は101.9%。改装については、4月に牧野店(大阪府枚方市)、6月に京阪大和田店(大阪府門真市)、7月に永和店(大阪府東大阪市)の3店舗で実施した。

3店舗の10~12月の売上高前年比は108.8%と好調に推移している。販売費及び一般管理費は、光熱費が増加した一方で、消耗品費等の見直しなどにより、前年実績、計画ともに下回った。以上の結果、総売上高976億6000万円(前期比98.3%)、営業利益20億3000万円(前期比148.8%)となった。

なお、関西スーパーマーケットの経営成績はKSPとの連結数値、また、連結上の総額売上高及び営業利益は、上記に関西フードマーケットの販売費及び一般管理費並びに内部取引消去等の連結修正を加えた結果となっている。

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