オイシックス・ラ・大地news|ママお助けミールキット「Kit Oisix」3品目発売

オイシックス・ラ・大地(株)(東京都品川区、高島宏平社長)は、ママお助けミールキット「Kit Oisix」の合計3アイテムを8月2日(木)から3週間にわたって発売する。

Kit Oisixは、必要量の食材とレシピがセットになったミールキットである。主菜と副菜の2品を20分でつくることができる。2013年7月から販売を開始し、今年の7月で発売5周年を迎える。

調理時間を削減できるだけでなく、毎週20メニュー以上の和洋中のメニューを展開しているから、メニューのマンネリ化も防ぐことができる。また、有機野菜や減農薬野菜など安心・安全に配慮した野菜を5種類以上使用している。シリーズ累計出荷数は1000万個を突破した(2018年5月時点)。

同社は、このキット商品発売に当たって、インターネットによるアンケート調査を実施した。期間は7月12日~13日の2日間、幼児または小学生の子どもを持つ20代~40代の女性を対象に、「夏休みの生活」について聞いた。

「お子さまが夏休みの時期は普段の生活より『大変』『疲れる』『憂鬱』と感じますか?」という質問に対して、75.2%の母親が「はい」と回答。夏休みは母親にとって負担が大きい期間であるということが分かった。さらに、73.4%の母親がその理由として「家族に食事をつくる回数が増えるから」と回答し、第1位となった。

夏休みは、子どもが毎日家にいるため、母親にとっては「昼食の調理」が負担になる。学童保育の「お弁当づくり」と合わせると、67.6%の母親が最も負担がかかる家事だと答えている。

また、夏に料理をするうえで最も重要視するポイントについて質問したところ、「簡単にできる」「調理時間が短い」「なるべく火を使わない」の3点が上位を占めた。

以上のアンケート調査の結果から、同社では母親の “お昼ごはん問題” を解決する「20分未満でできる」「火を使わない」「お子さまだけで作れる(ぐらいカンタン)」ミールキットを発売することになった。

商品は以下の3品。

主菜:火を使わずに!包丁いらず麻婆豆腐 副菜:旬の枝豆も!ツナマヨキャベツ
包丁も火も使わずに子どもがひとりでもつくれる献立キット。小さい子どもも食べられるよう、辛味を抑えた麻婆豆腐とやみつきキャベツは、食欲が減退しがちな夏にぴったりだ。価格は2人前が1380円、3人前が1980円(いずれも税抜き、以下同)。

火を使わずに!夏野菜のごちそうおにぎり
(にんじんたらこバターのごまおにぎり/おかひじきと鮭のシャキシャキおにぎり/枝豆かぼちゃの夏カレーおにぎり)
普段とは一味違った具材を使うことで、マンネリ化しがちなおにぎりが “ごちそう” に大変身する。旬の食材について学びながら楽しく料理できる、お手伝いポイントや、おにぎりで使用する夏野菜について学ぶ食育ツール付き。価格は3人前で1180円。

包丁&火いらず!和風クリームパスタ
包丁も火も使わず、混ぜ合わせるだけで完成。簡単だがお店のように見栄えも味も本格的なパスタが出来上がる。価格は1人前で750円。

さらに、前述のアンケート調査のなかで、子どもに人気のメニューについて質問したところ、麺メニューが上位にランクインした。同社では、焼きそば、冷やし中華、うどんなどの麺メニューの充実を図るべく、8月末まで毎週2商品の麺メニューを販売する。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧