U.S.M.Hnews|PB「イータイム」からミールキット、和風うどんなど4品を発売

ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(株)(東京都千代田区、藤田元宏社長:USMH)は 7月12日(火)、プライベートプランド商品「eatime(イータイム)」から、ミールキット「お米がおいしい! 国産豚バラとまるごとトマトの炊き込みご飯(主菜)/グリーングロワーズレタスのオムレツスープ(副菜)」を発売した。主菜・副菜各2人前で1600 円(本体価格、以下同じ)。

主菜の「お米がおいしい! 国産豚バラとまるごとトマトの炊き込みご飯」は、国産のジューシーな豚バラ肉とトマトをまるごと一緒に炊飯器で炊きこんだミールキット。お米は、U.S.M.H の ECサイト「オンラインデリバリー」でも販売している吉兆楽の無洗米「新潟県魚沼産みずほの輝き」を使用している。粘り気が少なめで、冷めてももっちりとしておいしいので炊き込みご飯に適している。あえてシンプルな味付けにしたことで、具材に含まれるうまみ成分がしっかりと感じられる。

副菜の「グリーングロワーズレタスのオムレツスープ」には、火を通すとより甘さを感じられるグリーングロワーズのレタスを使用した。スープを吸ったオムレツと一緒に食べる。

グリーングロワーズのレタスは、植物工場で水耕栽培技術を使って育てられる。棚ごとに密閉されたクローズド・タイプの機械を採用することで、植物が育つために必要な理想の環境を科学の力で実現している。雑菌が少なく、生育に必要な水も少なくてすむ。

同社はまた7月15日(金)、同じくプライベートプランド商品「eatime」から「和風カレーうどん」、地元産の調味料で味付けしたいわし味付缶」「いわし味噌煮缶」を発売する。

「和風カレーうどん」

強いコシが特徴の小麦粉「青森県産ネバリゴシ」を50%、「北海道産きたほなみ」を50%使用している。その特徴を生かしたこだわりの麺は、番手6番の太麺。かえしによる香り高いだし感と程よいスパイス感でお蕎麦やさんのカレーうどんを再現した。常温で100日間保存可能な麺で、ももちもち感とコシがある。汁飛びを抑えるため、麺の長さは通常の長さの半分の25cmにした。2人前で328円。

「イワシ缶」2種は、イワシ類の水揚げ量が全国1位の千葉県の銚子港で水揚げされた太って丸みを帯びたイワシを使用した。6月から7月にかけての入梅(梅雨の時期)に水揚げされるマイワシは「入梅いわし」と呼ばれ、1年の中で最も脂がのっておいしい。この期間に銚子港で水揚げされたイワシのみを原料に使用した缶詰。いずれも容量100gで価格は248円。

「銚子港水揚げの原料を使用したいわし味付」は、芳醇な香りと深いうま味のあるタイヘイ(株)(千葉県匝瑳市)の木桶仕込み丸大豆しょうゆを使用した。

「銚子港水揚げの原料を使用したいわし味噌煮」は、奥深いうま味のある株式会社ヤマニ味噌(千葉県佐倉市)の花こうじみそを使用した。

関連カテゴリー

新商品 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧