U.S.M.Hnews|PB「イータイム」から冷凍中華デリ4種を発売
ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(株)(東京都千代田区、藤田元宏社長:USMH)は 11月11日(金)、プライベートプランド商品「eatime(イータイム)」から4種類の冷凍中華デリを発売した。
商品ラインナップは、リニューアル発売の海老チリと黒酢酢豚、新発売の牛肉の山椒辛子煮(水煮牛肉)と茄子と豚バラの甘味噌仕立て(醤焼茄子肉)の4種類。いずれも四川飯店総料理長の鈴木広明氏が監修した。パッケージに入れたまま湯煎するか、パッケージから器に出して電子レンジで温めて食べる。
•プリっとした大きめの海老を香味野菜の効いたソースで味わう海老チリ
自家製の豆板醤と麻辣醤を使用した。7~8センチのベトナム産バナメイ海老の食感をより味わえるよう薄衣で揚げた。ソースは香味野菜の風味が効いた辛さが特徴。価格は180g入りが518円(税込み、以下同じ)。
•コクと甘味のあるタレをからめた黒酢酢豚
四川飯店のレシピに近づけるため、具材はシンプルに、豚肉と玉ねぎだけで仕上げた。玉ねぎは国産のものを使用し、食感を残すため30㎜サイズにカットした。全体の40%を占める豚唐揚げには国産豚のもも肉を使用した。タレの材料となる酢には、ミネラルとアミノ酸が豊富に含まれる大麦黒酢を39%使用している。価格は200g入りが518円。
•辛味を味わう牛肉の山椒辛子煮
水煮牛肉(スイジューニューロー)は、有名な四川料理の一つ。ソースの決め手の辛味は、白絞油(しらしめゆ:
精製した食用植物油脂)に、朝天唐辛子と中国山椒をホールのまま160℃で摘出した。風味・辛味・痺れが特徴のソースに仕上げた。熟成期間が長い四川ピーシェン豆板醤と自家製豆板醤で、さらに辛みと旨みをプラスしている。旨みのあるソースに絡むように、牛肉は下味をつけた後、タピオカを原料とした粉で薄衣をつけて調理した。価格は200g入りが518円。
•こだわりの甜面醤を使用した茄子と豚バラの甘味噌仕立て
八丁味噌と赤味噌を使用したこだわりの自家製甜面醤を使用した。旨みとコクをさらに引き出すためチューニャン(米に麹を加えて発酵させた調味料)を加えた。脂身が多く旨みのある豚バラ肉と揚げ茄子がソースとよく絡まっている。価格は200g入りが518円。
USMHはまた同日、プライベートブランド商品「eatime」 から「黒酢の香りとラー油の旨みが広がるよだれ鶏のたれ」も発売した。
•黒酢の香りとラー油の旨味が広がるよだれ鶏のたれ
決め手のラー油には、天鷹、望都、甘口唐辛子の3種類の唐辛子をブレンドした。家庭ではできない高温調理によって素材の旨味を引き出した。黒酢の爽やかな香りとラー油、にんにく、生姜、長ネギの旨味が広がり、後から辛味が追いかけてくる。よだれ鶏だけでなく、サラダチキンや餃子、唐揚げ、冷ややっこ、温野菜などにこのたれをかけてもおいしい。食品添加物不使用。価格は100g入りが429円。