帝国データバンクnews|「食品主要105社」23年4月までに値上げ1万品目超

(株)帝国データバンク(東京都港区、後藤信夫社長)が2月度の「食品主要105社」価格改定動向調査を発表した。

2023 年 1月 31日までに決定した 23 年中の飲食料品値上げ品目数は、上場する主要 105 社で 1 万 0482 品目。

また、非上場の主要 90 社でも値上げが1572品目。この結果、年内の食品値上げは累計 1 万 2054 品目となり、このうち4月1日までの累計で1万品目を突破する。

22 年の値上げでは1万品目到達までにおよそ7カ月を要したのに対し、23 年は実施ベースで3カ月早く到達する予定で、前年同時期(22年1~4月:5573品目、対象計195 社)と比べても倍増ペースで推移するなど、値上げの動きは収束の気配がみられない。

今後、春~夏頃にかけて1カ月当たり2000~3000 品目前後の値上げが常態化する可能性が高まっている。このうち、23年2月単月の値上げは加工食品を中心に5463品目となり、22年2月(1420 品目)に比べて 3 倍規模に達するほか、22 年以降の単月では最多の22年10月(7864 品目)に次ぐ多さ、23 年中では最多となる。

前年の主な値上げ要因だった円安は一服感もあるものの、引き続き原材料価格の高止まりに加え、物流コストや輸入コスト上昇が続き、製品価格へ緩やかに反映する動きが目立つ。

23 年に予定される値上げ約 1.2 万品目のうち、原材料高が理由となったものは 99%以上(品目数ベース)と、ほぼ全てで原材料高が理由にあげられた。

一方で、原油高などのエネルギー(88%)、プラスチック容器などの包装・資材(71%)のほか、円安(25%)なども理由にあがった。

2023年の値上げでは加工食品(6657品目)が最多で、チルド麺や缶詰製品のほか、ウィンナー製品の大規模な値上げラッシュが控える。嗜好性の強い菓子(944品目)も、3 月には最も多かった22年9月の水準を上回る規模となる見通し。クッキーやチョコレートなど中心に、本体価格の引き上げのほかに内容量減による価格維持=「実質値上げ」の傾向が目立つ。

次いでドレッシングや醤油、ポン酢製品を中心とした調味料(2236 品目)、焼酎や輸入ワイン・ウイスキーなど酒類を中心にした酒類・飲料(1810 品目)と続いた。

2 月の値上げでは加工食品が 3076 品目で最も多く、単月の値上げとしても 22 年 10 月を上回り最多。

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