ファミマnews|「産地と,コンビに,」から桃の果汁使ったアイス5/13発売
(株)ファミリーマート(東京都港区、細見研介社長)は5月13日(火)から、「ファミマル」の産地応援シリーズ「産地と、コンビに、」から、福島県産桃の果汁を45%使った「とろける食感 ぎゅっと桃」を、全国のファミリーマート約1万6200店で発売する。
「とろける食感 ぎゅっと桃」は、今年で3年連続の発売となる。過去2年の販売時には、福島県内での売り上げが全国で最も高くなるなど、産地を応援する取り組みとして支持されている。
昨年より桃のストレート果汁の比率を上げ、より桃のみずみずしい味わいを表現した果汁感あふれる味わいに仕上げ。またパッケージには「産地と、コンビに、」のロゴマークに加えて、福島県で生まれ、つくられ、その価値の誇りを表現した「ふくしまプライド」のロゴマークをデザインしている。
「とろける食感 ぎゅっと桃」
福島県産桃の特長であるみずみずしさと、甘さの中にも深いコクと余韻が残る華やかな桃の風味を表現。濃厚な桃果汁層と、とろける食感のジェラード層の2層に仕立てた。本体価格は184円。
国産フルーツを使い、持続可能な果実生産の支援につなげる取り組みとして「ファミマル」のフルーツアイスバーシリーズは、2023年より発売を開始し、2024年からは「産地と、コンビに、」シリーズとして展開している。今年で2年目に突入している。