ヤマナカnews|9/21組織改編と人事/本部主導から店長主体の店舗運営へ

(株)ヤマナカ(愛知県名古屋市、中野義久社長)は9月21日(月)に組織変更と役員の職務委嘱変更を行う。

組織変更は、「顧客価値を創造する」という使命を実践するため、店長に権限と責任を委譲することによって、これまでの本部主導の店舗運営から店長主体の店舗運営に移行する。本部は店舗での「顧客価値を創造する」取り組みを徹底的にサポートする組織体制を構築することを目的にする。

具体的には、店舗を統括する店舗運営部を廃止し、店舗運営に関する権限と責任を各店舗の店長に委譲することによって、これまでの本部主導の店舗運営から店長主体の店舗運営に移行する。また、顧客のニーズをきめ細かく吸い上げ、地域特性に合わせた店舗運営を行うために、近隣店舗をエリアごとに小グループ化し、エリア内の代表店舗の店長を「エリア店長」として配置する。

また本部は、従前の二つの本部を一つの本部に統合し、本部の傘下に「総合戦略部門」「店舗支援部門」「管理部門」を置いて、店舗からの要望やニーズに対して各部門が有機的かつ効率的に対応する組織体制を構築する。

これに伴って、9月21日付で取締役・執行役員の職務委嘱を変更する人事を行う。

関連カテゴリー

組織 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧