ニトリnews|IT・デジタルを担う新会社「ニトリデジタルベース」4/1設立

(株)ニトリホールディングス(札幌市北区、白井俊之社長)は、ニトリグループのIT・デジタルを担う「株式会社ニトリデジタルベース」を4月1日に設立する。


ニトリは製造物流IT小売業という独自のビジネスモデルを構築してきたが、そのビジネスモデルを支えているのが、自社で内製してきたシステムだ。ニトリグループは2032年3000店舗、売上高3兆円というビジョンを掲げる。そこで強みを支えてきた情報システム・業務システムを「ベース(基盤)」として、小売業の先例にとらわれない革新技術の積極的活用を図り、ニトリグループ全体としてのデジタルトランスフォーメーションを加速させていく。

その実現に向けて、業界の垣根を超えてIT・デジタル人材、データサイエンティストが国内外から集結する「ベース(拠点)」として新会社を位置付ける。

「デジタルベース」には、デジタルトランスフォーメーションによる新たな購買体験の提供、グループの強みである広範なバリューチェーンの効率化を実現することを期待する。さらに、グローバル事業その他事業領域拡大に向けた大規模プロジェクトが多数計画されていることから、「デジタルベース」はそれらにおいても中核的な役割を担っていく。

新会社では、1. 成果に応じてより高い水準の報酬を可能にする報酬制度の採用、2. フレックス、リモートを始めとして、ワーク・ライフ・バランスの充実を図りながら、創造的な活動に集中できる働き方の実現、そして、3. IT・デジタル人材の新たな「ベース」としてに目黒オフィス(東京都目黒区)を設ける。4月27日に開業予定の「目黑通り店」に併設する。このオフィスはエンジニアが最高のパフォーマンスを発揮できる「つながること」をコンセプトとしている。キャリア採用の募集は4月1日から開始する。

■(株)ニトリデジタルベース
本社所在地/東京都北区神谷三丁目6番20号
代表者・役員/
似鳥 昭雄 (にとり あきお)代表取締役会⻑
佐藤 昌久 (さとう よしひさ)代表取締役社⻑
荒井 俊典 (あらい としのり)取締役
藤家 晋 (ふじいえ すすむ) 取締役
内藤 潮 (ないとう うしお) 取締役
杉山 淳祝 (すぎやま あつのり) 取締役

関連カテゴリー

組織 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧