ローソンnews|「ラストワンマイル事業本部」新設とマーケティング本部再編

(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は、9月1日付の組織変更を発表した。

変更内容は4つ。

第1は、「マーケティング本部」の再編。ローソンブランドのさらなる強化とさまざまなチャネルを通じたプロモーション活動の強化を図るため、「マーケティング部」「広告販促部」「インバウンド推進部」「カードサービス事業部」「デジタルプラットフォーム部」の5部署を3つに再編し、「マーケティング戦略部」「プロモーション部」「デジタルプラットフォーム部」に改称する。

第2は、マーケティング本部と並列に「ラストワンマイル事業本部」を新設することで、ラストワンマイルへのニーズに対応する。マーケティング本部配下の「ホームCVS事業推進部」「ローソンフレッシュ事業部」「ラストワンマイル推進部」をラストワンマイル事業本部に移管し、そのラストワンマイル事業本部の下で、それぞれ「デジタルコマース運営部」「デジタルコマース商品部」「移動販売・お届け事業推進部」に部署名を改める。

ラストワンマイルとは、物流の最終拠点から消費者の手元まで、どのように商品を届けるかというビジネスを指す。ユニクロ商品のセブン‐イレブン店頭での取り扱いや、アマゾンの当日配達、翌日配達といった配送サービスも、ラストワンマイルの取り組みとなる。

第3は、「商品本部」配下の部の変更。「デイリー商品部」は一部の担当業務を「カウンター商品部」に移管し、「デリカ・FF商品部」に改称する。

[旧組織]

第4は、現場組織の変更。管轄店舗数が増加した4支店を二分割する。茨城支店は茨城東支店と茨城西支店に、長野支店は長野支店と松本支店に、岡山支店は岡山東支店と岡山西支店に、北九州支店は北九州東支店と北九州西支店に、それぞれ分かれる。

■ローソン旧組織図

検索ワード:ローソン 組織変更 ラストワンマイル

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