ローソンnews|新プライベートブランド「3つ星ローソン」始動
(株)ローソン(東京都品川区、竹増貞信社長)は、2020年以来約5年ぶりにプライベートブランドを刷新し、「3つ星ローソン」として始動する。
「L basic(エル ベーシック)」「L marche(エル マルシェ)」やデイリー系商品、店内調理商品など、現行のプライベートブランドの約95%の商品を「3つ星ローソン」のブランド名に統一し、10月までに順次商品を刷新していく。
「3つ星ローソン」ブランドの下、店内調理ラインAとそれ以外で区分けをする。ラインB(店内調理以外)内ではプレミアム/スタンダードでの区分けをする。
また「3つ星ローソン」は、以下の“3つの約束”を指針として、商品のリニューアルを行う。
1.圧倒的な美味しさ:顧客の声を具現化することを第一に、商品開発プロセスを変更
2.人への優しさ:顧客の関心が高い添加物について独自の使用基準を設ける
3.地球(マチ)への優しさ:2025年度中に容器包装における環境配慮素材を使用する商品の比率を80%まで拡大する
そのほかパッケージの刷新には、顧客へのわかりやすさを意識し、商品名は見やすい大きさと濃さの文字に変更し、パッケージカラーは商品に合わせた識別しやすい色を使用する。