ファーストリテイリングnews|オンライン購入を店舗受取指定すれば送料無料

(株)ユニクロ(山口県山口市、柳井正社長)と(株)ジーユー(東京都港区、柚木治社長)は、それぞれのオンラインストア(http://www.uniqlo.com/、https://www.gu-global.com)で購入した商品の受け取り場所を店舗受取りに指定すると、送料が無料になるサービスを開始した。

ユニクロのオンラインストアで購入した商品はユニクロ店舗で、ジーユーのオンラインストアで購入した商品はジーユー店舗で、受け取ることができる。

このサービスのメリットは、圧倒的な品揃えのオンラインストアを、送料無料で利用できること、購入した商品を近くの店舗で実際に手にとって確かめることができ、その場で試着することもできることだ。

万が一、サイズが合わなかったり、イメージと違ったりした場合でも、そのまま店舗で返品・交換することも可能だ。また、買物中の店舗で品切れしている商品を取り寄せるときにも利用できる。

これまでは、オンラインストアでの購入商品の合計金額が5000円(税抜き)未満の場合は、配送料として450円(税抜き)かかったが、このサービスの開始で、購入商品の合計金額が5000円(税抜き)未満でも、店舗受け取りにすることで、送料無料になる。

なお、ジーユーは、すでにユニクロで実施している「店舗レジ支払い」サービスを開始する。オンラインストアでの注文時に「店舗レジ支払い(オンライン配送)」を選択すると、指定のジーユー店舗で、購入代金を支払うことができる。現金での決済も可能。

また、ジーユーでは4月上旬から「セブン-イレブン受け取りサービス」も開始する。ジーユーオンラインストアで購入した商品の受取り場所を、希望するセブン‐イレブン店舗に指定すると、24時間全国どこのセブン‐イレブン店舗でも受け取ることができる。保管期間は、商品の到着から10日間。

【結城義晴の述懐】ユニクロの「セブン-イレブン受け取りサービス」は2016年4月から全国で開始していて、現在はローソン、ファミリーマート、ミニストップで受け取ることができる。それをジーユーに広げていくという、当然の作戦だが、それだけジーユーの販売と物流のスケールが大きくなったということを示している。ファーストリテイリングはユニクロでもジーユーでも、オンライン販売とストア受取りのオムニチャネル化を推進している。

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