1月通販統計|売上高1.6%増/家庭用品7.3%増と好調・衣料品6.7%減

公益社団法人日本通信販売協会(略称=JADMA、東京都中央区、阿部嘉文会長)が、1月度の通信販売売上高を発表した。正会員466社のうち、協会の理事社・監事社を中心とする会員企業129社を調査している。

会員企業は、アスクル、ジャパネットたかた、ジュピターショップチャンネル、ベルーナの大手EC企業、百貨店、家電チェーン、イオンドットコムなどの大手小売業だ。アマゾン・ジャパンは参加していない。

1月は、(株)トリプルサン、ゲンナイ製薬(株)、オムロンヘルスケア(株)の3社が正会員として加わった。

総売上高は1003億5500万円で、前年同月比1.6%の増収だ。回答した94社中、1社当たりの平均受注件数は、6万5925件。

好調だったのは、家庭用品7.3%、雑貨4.9%、食料品0.3%。とくに雑貨のうち、「文具・事務用品、化粧品を除く項目」は20.3%と大きく伸長した。これは、趣味娯楽用品や服飾雑貨、日用大工用品などが含まれる。

一方で、通信教育・サービス▲20.9%、衣料品▲6.7%と低調だった。

>商品分類表

商品別の売上高(構成比)、前年同月比。
衣料品         160億6900万円(16.0%) ▲6.7%
家庭用品      145億7800万円(14.5%)  +7.3%
雑貨        499億0500万円(49.7%)  +4.9%
・文具・事務用品  236億5800万円(23.6%)  ▲3.7%
・化粧品        95億0300万円(  9.5%)  +4.3%
・上記を除く項目  167億4300万円(16.7%) +20.3%
食料品         163億1700万円(16.3%)   +0.3%
・健康食品       117億8600万円(11.7%)   +0.1%
・健康食品を除く    45億3200万円(  4.5%)   +1.0%
通信教育・サービス 28億9700万円(  2.9%) ▲20.9%
その他        5億8800万円 (  0.6%)  +21.0%

>日本通信販売協会 売上高調査(統計)2019年1月

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