9月通販統計|売上高17.4%増/家庭用品36%増・雑貨17%増が牽引

公益社団法人日本通信販売協会(略称JADMA、東京都中央区、阿部嘉文会長)によれば、9月度の通信販売の総売上高は前年同月比で17.4%増加した。協会加盟企業の総額は12352200万円だった。

正会員457社のうち、協会の理事社・監事社を中心とする会員企業138社の調査結果だ。

好調だったのは家庭用品36.0%増、雑貨17.2%増、衣料品14.1%増、食料品が9.9%増。ネット通販でも消費増税前の駆け込み需要から、税率の上がる商品分野が大きく伸びた。通信教育・サービスは逆に▲28.2%と大きく減った。

商品別の売上高(構成比)と前年同月比は以下の通り。
衣料品       2009100万円(16.3%)+14.1
家庭用品      1535500万円(12.4%)+36.0%
雑貨        6502000万円(52.6%)+17.2
・文具・事務用品  3357000万円(27.2%)+11.0
・化粧品      1640000万円(13.3%)+43.6
・上記を除く項目  1506200万円(12.2%)+8.8
食料品       2091600万円(6.1% )+10.1%
・健康食品     1355600万円(10.8%)+9.7%
・健康食品を除く   755900万円(6.1%) +10.1
通信教育・サービス  77000万円 (0.6%)▲28.2%
その他        137100万円(1.1%) +102.2

 

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