イオンリテールnews|清水商事と協業「イオンスタイル上所」(新潟)開設

イオンリテール(株) (千葉市美浜区、井出武美社長)は、4月27日(土)に、新潟市中央区のテーマタウン「Dia Land(ディアランド)」の商業エリア「マルシェコート」1階へ、「イオンスタイル上所(かみところ)」を377坪のテナント出店する。

出店場所の「Dia Land」は、JR新潟駅から西側に約2㎞、県道1号線と県道51号線の中間となる上所に位置している。旧中央卸市場の跡地に公園・集会所・住宅・便益施設で構成されるテーマタウンとして開発された。

上所エリアは、30~40代のファミリー層が多い。テーマタウン内にはマンション3棟185世帯、戸建て78世帯が建設予定となっていて、人口増加が見込まれている地域である。

同店では、素材を生かした和・洋・中・アジアンテイストの簡便食材をチルド商品、冷凍食品で提供する。またカットフルーツ、チルド総菜を中心とした即食商品を強化する。またテイクアウト可能なバイキングメニューの「セレクト弁当」をランチタイムに販売するなど、手間が省けるライフスタイルの提案に取り組む。

イオンリテールは、新潟県における成長戦略として、業務の効率化に資する「物流機能の強化」と「積極的な出店」に取り組んでいる。物流面では、新潟県内で食品スーパー「清水フードセンター」を展開する清水商事とともに、両社が持つ資源の有効活用を進めている。「イオンスタイル上所」は、同社の食品センターを活用した品揃えを取り入れている。

また、総合スーパー、食品スーパーを同じ組織で展開している、新潟が本部のイオンリテール北陸信越カンパニーでは、新たな店舗の“カタチ”として、303坪から909坪の「小商圏対応型スーパー」を積極的に出店する。その1号店が同店である。

こうした物流面、出店面での取り組みにより、地域密着の経営を強力に推進していく。

■イオンスタイル上所(かみところ) 概要
所在地/新潟市中央区上所3-10-65
開店日/2019年4月27日(土)
店長/中原真雄
敷地面積/7782㎡(2358坪)
直営面積/1244㎡(377坪)
営業時間/8:00~23:00
駐車台数/147台

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧