ファミマnews|福井県大野市和泉初のコンビニ「道の駅九頭竜店」8/13出店

(株)ファミリーマート(東京都港区、澤田貴司社長)は8月13日(火)、福井県大野市和泉地に、売場面積52坪の「ファミリーマート道の駅九頭竜店」をオープンする。

道の駅九頭竜にある和泉ふれあい会館内への出店で、このエリアでは初のコンビニエンスストアとなる。運営は、道の駅九頭竜を管理する福井和泉リゾート(株)が行う。

和泉地区は、福井県と岐阜県の県境に位置する人口400人余りの山村で、地区内には食料品などの小売店がない。和泉地区に暮らし続けるために、住民が自主的に議論を重ねて「和泉地区地域づくり計画」を策定した。この取り組みにファミリーマートが賛同して出店する。

同店の営業時間は、6時から22時。商品アイテム数は3000。九頭竜まいたけ、穴馬スィートコーンなどの地元産直品や、越前そば、福井梅などの土産品を扱うコーナーも設置する。

出店によって、ストアスタッフという雇用を創出する。また20席を設けたイートインスペースは地域のコミュニケーションスペースとしての役割を担う。さらに、防犯拠点としての機能など、地域住民に密着した店舗運営を行っていく。

■ファミリーマート道の駅九頭竜店概要
住所/福井県大野市朝日26-30-1
売場面積/172㎡(52坪)
店舗面積/194㎡(59坪)
駐車場/道の駅全体で70台
営業時間/6:00~22:00

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧