サミットnews|シーアイハイツ和光店(埼玉県・621坪)改装オープン

サミット(株)(東京都杉並区、竹野浩樹社長)は10月12日(土)、埼玉県和光市の「サミットストア シーアイハイツ和光店」を改装オープンする。

店舗から500m圏内の商圏内人口は、9311人と全社平均(1万2130人)より少ない。しかし単身世帯が平均より3.0ポイント少なくて、反対にファミリー世帯やシニア世帯の構成比が高い地域である。そこで、週末は大容量の商品を充実させるとともに、少量商品や即食商品・簡便商品の品揃えも強化する。

今回の改装は、2003年3月に開店して以来の大型改装で、最新のMDを可能な限り導入する。

青果部門の「農家さんから直送」「フレッシュサラダ&カットフルーツ」や鮮魚部門の「煮魚・焼魚」、精肉部門の「グリルキッチン」「レンジアップ商品」など新店・改装店で好評なコーナーを充実させる。

鮮魚売場では、「おさかなキッチンコーナー」を壁面に移設し、需要の高い「3枚卸」「開き」「輪切り」など調理の手間が省ける商品の品揃えを強化する。

精肉売場では、グリルキッチンブースと専用の売場を新設し、店内加工のお肉総菜を強化する。グリルキッチンコーナーは、作業場を全面ガラス張りにして店内焼き上げを訴求する。また、レンジアップ商品や簡便商品をこのコーナー付近にまとめた売場づくりを行う。

惣菜売場では、ゾーン展開することで回遊しやすい売場づくりをする。売場照明・什器を一新するとともに、製造工程をより見やすい作業場にしてライブ感や鮮度感を演出する。さらに、夕方から夜間にかけては、出来立て訴求を強化するとともに、地域特性に合わせて各コーナーで適量サイズの商品を品揃えする。

ベーカリー売場は、サミットのインストアベーカリー「ダン・ブラウン」を店内に新設し、「サミCafe」を併設する。作業場は売場から見えるようにして、解放感とシズル感を演出する。フランスパン・ホテルブレッドは、パンの生地を粉から仕込んで形をつくり、発酵させて焼き上げる「スクラッチ製法」に変更する。また、新たに専用窯を導入してナポリ風ピッツアの販売を行う。

さらに、新たに「おためし下さい」「キッズスペース」を導入するとともに、案内係を配置する。

■サミットストア シーアイハイツ和光店
所在地/埼玉県和光市本町31-1
建物/SRC 15階建て
フロアレイアウト/2階:テナント、鮮魚・精肉作業場など
1階:売場、サミCafe、ベーカリー、駐輪場など
地下1階:駐車場
店舗面積/売場面積2055㎡  (621坪)
バックヤード面積/938㎡ (284坪)
延床面積/8308㎡(2513坪)
駐車台数/86台
駐輪台数/135台
営業時間/9:00~24:00
年間休日/年2日
年商目標/26億円
店長/水越 剛広(みずこし たけひろ)
従業員数/93.9人(正社員18.0人、パートタイム・アルバイト社員75.9人) ※パートタイム・アルバイト社員は173時間/月=1人で計算
商圏内世帯数/1次商圏 半径0.5km以内:4844世帯、9311人
2次商圏  半径1.0km以内:1万7545世帯、3万4429人
3次商圏  半径1.5km以内:3万2341世帯、6万5724人

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