サミットnews|馬込沢駅前店(707坪・27.9億円)12/12改装オープン
サミット(株)(東京都杉並区、服部哲也社長)は12月12日(土)、千葉県船橋市の「サミットストア馬込沢駅前店」を改装オープンする。1998年4月に開店して以来の大改装で、サミットの最新のMDや売場づくりを導入する。
駅前立地の店舗であることから、共働き世帯向けに、夕方以降の即食・簡便商品の品揃えを強化するとともに、大容量の商品の品揃えを強化する。
また青果部門の「農家さんから直送コーナー」「フレッシュサラダ&カットフルーツ」、鮮魚部門の「煮魚・焼魚」「冷凍商品」、精肉部門の「グリルキッチン」「簡便・半調理」など新店・改装店で好評なコーナーを今まで以上に充実させる。新規のサービスでは、「おためし下さい」とキッズスペースの設置、配達サービス、マルチコピー機による行政サービス代行や収納代行を導入する。
青果売場では、店内製造の「フレッシュサラダ&カットフルーツ」コーナーや「焼いも機」を新たに導入する。「フレッシュサラダ&カットフルーツ」コーナーは同社最大級の16尺に拡げる。ファミリー層向けに果実・野菜ともに大容量商品の販売を強化する。
鮮魚売場では、地域で品揃えの少ない「刺身」に注力し、平日と週末とで売り込み商品を変えて拡販していく。週末はファミリー向けに巻き寿司パーティーセットを販売する。主力鮮魚丸物は「開き」「三枚卸し」「輪切り」などの商品として提供し、味付き・ミールキットなどの半調理品の品揃えも強化する。
また、他部門と連携した特徴ある商品や「干物」「塩さけ」「魚卵」「うなぎ」を冷凍販売する。
さらに、壁面に配置する「おさかなキッチンコーナー」内に専用のコンベクションオーブンを導入する。店内手づくりの「煮魚・焼魚」を調理することで、臨場感を演出するとともに、夕方のピークに合わせてでき立てで提供する。
精肉売場では、「グリルキッチン」コーナーを設置し、時間帯に合わせて品揃えを変えて販売する。また子育て世帯向けに、生肉を使用した味付肉、生鮮素材を使用したレンジアップ商品や鍋セットなどの簡便商品を売り込んでいく。
さらにまとめ買いニーズに応えるために、精肉も大容量の商品の販売を強化する。新規にノントレイ包装機を導入し、冷凍できることや、ゴミの減量化につながることを伝えながらノントレイ商品を拡販していく。
惣菜売場は什器・照明を一新し、売場をゾーニングすることで、買物しやすい売場に変える。また作業場を拡張し、売場との開口部分を従来店舗より広くする。作業場内が売場から見えるようにすることでライブ感や鮮度感を演出する。さらに、夕方以降の出来たて商品の訴求、週末には大型パック商品の品揃えを増やすなど、ファミリー層の需要を取り込んでいく。
ベーカリー売場は惣菜売場に隣接させ、「即食」で売場をゾーン展開し、集中レジ方式に変更する。ピッツァの専用窯を売場から見える場所に移設して、好評なナポリ風ピッツァを訴求していく。また、スイートドーナツを100円均一コーナー化して販売する。さらに、冷蔵サンドイッチケースを目立たせ、店内製造のサンドイッチを拡販していく。
■サミットストア馬込沢駅前店
所在地/千葉県船橋市藤原7-2-2
建物/地下1階、地上4階建て
売場面積/2332㎡(707坪)
バックヤード面積/1185㎡(359坪)
総売場面積/5565㎡(1683坪)
駐車台数/141台(うち車イス使用者用3台)
駐輪台数/572台
営業時間/9時~0時(12月12日のみ10時開店)
年間休日/年2日(’21年は1/1~1/3の3日間)
年商/27億9000万円(’19年度売上実績)
店長/吉田 誠一 (よしだ せいいち)
従業員数/111.4人(正社員24.0人、パートタイム・アルバイト社員87.4人、※パートタイム・アルバイト社員は173時間/月=1人で計算)