ユニーnews|12/3アピタ長久手店(4449坪)ドンキを導入し全面改装オープン
ユニー(株)(愛知県稲沢市、関口憲司社長)は、愛知県長久手市にあるアピタ長久手店を全面改装し、「ドン・キホーテ」をテナントとして新たに迎え入れ、12月3日(金)に「アピタ長久手店」としてリニューアルオープンする。
同店が立地する長久手市は、名古屋市東部に隣接しており、若いファミリー層や若年層が多く住む “日本一若い街” (2015年国勢調査の結果による)と言われているエリアだ。“住みやすい街”としても人気が高く、今後も人口の増加が見込まれる。また、世帯平均年収が比較的高いエリアでもあるため、大型のショッピングモールや専門量販店が多数出店している。
オープンから20年を迎える今回のリニューアルでは、地域のニーズが高い7つの直営専門量販店を導入するとともに、「ドン・キホーテ」を新たに迎え入れ、競合店との差別化を図る。
営業施設は3層で、そのうち直営売場面積は4449坪。ほかに70店舗のテナントが入る。
地下1階は、食料品と生活必需品を集約した直営専門量販店フロア。食料品専門量販店「ながくてマルシェ」では、ユニーの強みである品質・鮮度にこだわった生鮮4品(青果・鮮魚・精肉・惣菜)をさらに充実させる。そして、市場から直接仕入れた新鮮な生のフルーツを贅沢に使った、ゼリーやパフェを店内で加工し、曜日・数量限定で販売する。また、選りすぐりの酒や輸入菓子を取り扱うコーナーも展開する。
食料品売場の隣には、医薬品・日用消耗品・ペット用品を豊富に取り揃える直営のドラッグストア「パワフルプライス ユードラッグ」、トレンド商品やオーガニック系商品の品揃えを強化した化粧品コーナー「BeautyTerrace(ビューティーテラス)」、売場面積・アイテム数を約1.5倍に拡大し、ブランド鍋やプロユース製品、高機能製品を扱う生活雑貨専門店「雑貨創庫」、ジグソーパズルの品揃えは地域一番で、文具・玩具を専門的に取り扱う「クラデントイズ」、子ども用自転車・通勤通学自転車・電動アシストサイクルなどの品揃えを拡大した「CYCLETEC(サイクルテック)」を導入する。
1階は、直営の専門量販店とテナント専門店を集積し、回遊性を高めたファッションフロアとした。30~40代のファミリー層をターゲットとし、レディース・ティーンズのカジュアルウェアや、メンズのアウトドアウェア、服飾雑貨・スニーカーなど専門性を高めた13の直営コーナーを展開する。12店舗の衣料関連テナント専門店と融合させ、ゆったりとした、それでいて一体感のあるレイアウトとした。
2階は、売場をメンズゾーンとドンキゾーンの2つに分け、什器・天井・柱・照明の色や店内装飾・POP の雰囲気を変えることで、異なる世界観の「ドン・キホーテ」を演出する。30~50 代の男性をターゲットとするメンズゾーンを「メンズ・ドンキ」と命名し、レトルト食品、スポーツ用品、玩具、カー用品、服飾・革小物、インナー、ブランドファッションなどをコーナー化する。さらに、酒・たばこの「スモーク&リカー」、メンズ美容家電や化粧品の「男のセルフ美容」、黒いインテリア製品・雑貨小物を取り扱う「ブラックオブザルーム」など、“男性の隠れ家”をテーマとした個性豊かな商品を展開する。
ドンキゾーンでは、従来の「ドン・キホーテ」の魅力である驚安商品を豊富に品揃えし、ワクワク・ドキドキの非日常的空間で買物を楽しめる時間消費型の売場を展開する。
■アピタ長久手店
営業時間/9:00~21:30
所在地/愛知県長久手市戸田谷 901-1
開店日/2021年12月3日(金)
直営売場面積/1万4708㎡(4449坪)
建物構造/地下1階・地上6 階建て(営業施設は地下1階~2階)
テナント構成/Joshin、西松屋、Seria、メガネの三城、くまざわ書店、新星堂、クラフトハートトーカイ、サンリペア、マクドナルド、スターバックスコーヒー、寿司御殿、ミスタードーナツ他 /計約 70店舗
商品構成 /アピタ:食料品、生鮮 4 品(青果・鮮魚・精肉・惣菜)、酒、衣料品、雑貨品、化粧品、医薬品、文具、玩具、アウトドア用品、自転車他
ドン・キホーテ:レトルト食品、菓子、酒、衣料品、雑貨品、化粧品、カー用品、スポーツ用品、美容家電、玩具他
駐車台数/1772台
駐輪台数/413台