ライフnews|70坪のビオラル新宿マルイ店5/28オープン/首都圏3号店
(株)ライフコーポレーション(東京本社:東京都台東区、大阪本社:大阪市淀川区、岩崎高治社長)は5月28日(土)に、東京メトロ「新宿三丁目」駅直結の複合施設「新宿マルイ本館」地下1階に、「BIO-RAL(ビオラル)」の首都圏3号店となる「ビオラル新宿マルイ店」をオープンする。売場面積は70坪。
「ビオラル」は、オーガニック・ローカル・ヘルシー・サスティナビリティをコンセプトにナチュラルスーパーマーケット。ライフでは店舗展開と同時にプライベートブランド「BIO-RAL」商品の開発にも注力している。現在約200種類を販売しているが、ビオラル新宿マルイ店のオープンに合わせ、新たに3商品を発売する。
店舗から1㎞圏内は単身世帯比率が73.2%、2人世帯比率が15.5%と全体の9割が少人数世帯で、年齢別人口構成は30代が21.1%と最も高く、次いで20代が17.5%を占める。
ビオラル新宿マルイ店は、1日に223万人が利用する大型ターミナルの新宿駅に近いという立地から、「ビオラルカフェ」を併設する。カフェではオーガニックコーヒーやカフェインレス紅茶・有機ハーブティー・オレンジジュースなどのドリンク、果実の風味を楽しめる甲州生ジェラートや、「BIO-RAL低温殺菌牛乳」を使用したソフトクリームを販売する。
惣菜売場には単身世帯が多いことから、国産原料を使用して食品添加物に配慮したサラダや惣菜などを量り売りする対面コーナーを設ける。
また有機玄米を使用した商品を中心に、定番のものから近年人気の高いアジアン系の弁当まで幅広く扱うほか、新商品として、ヴィーガン料理家庄司いずみさん監修の動物性原料不使用の弁当や、今大注目のオートミールを使用した惣菜などを品揃えする。
青果売場では有機農産物や、東京GAPに認定された野菜を中心とした東京育ちのローカル野菜を展開する。
ビオラルは食品だけでなく、スーパーマーケットとして日用品やコスメも展開する。アロマ精油を使用したオーガニックシャンプーや、アメリカ産の天然クレイを使用したボディケア商品、原料にこだわった健康ペットフードやオーガニックベビーフードなど、ビオラルのコンセプトに沿った商品群となる。
ビオラル新宿マルイ店のオープンで、ビオラル単独店は関西圏と首都圏で5店舗となり、ライフ全体の店舗数は289店(首都圏128店、近畿圏161店)となる。
■ビオラル新宿マルイ店
住所/東京都新宿区新宿3-30-13 新宿マルイ本館地下1階
開店日/2022年5月28日(土)
売場面積/231㎡(70坪)
営業時間/11:00~20:00、※ビオラルカフェ平日8:00~・土日祝11:00~
店長/木邑誠(きむら まこと)
従業員数/24人(社員3人:パートナー21人)
駐車場/157台(施設共有)