イオンリテールnews| イオンスタイル新浦安MONAに冷凍食品の新業態開設
イオンリテール(株)(千葉市美浜区、井出武美社長)は、「イオンスタイル新浦安MONA」(千葉県浦安市)内に、既存店の1.5倍の冷凍食品を品揃えするコンセプトショップを8月30日(火)から展開すると発表した。
ショップは、冷凍食品を通じ“日本の食シーンや食スタイルを変革していく”をコンセプトに、日常使いの商品だけでなく、これまで一部の百貨店やネットでしか購入できなかった有名店の本格的な味やヨーロッパ発の商品などを取り扱い、毎日の食生活に“豊かさとおいしさ”“グローバルな食体験”を提供していく。また、冷凍食品によって、家事に関わる時間とストレスの省略化を実現することで“心のゆとり”をもたらすことを目指すという。
コロナ禍で、家で素材から調理する「内食」需要が定着した。その後も自粛生活が長引いたことで、冷凍食品や惣菜など、より手軽な「中食」需要は伸びている。また冷凍技術の進化によってパンや寿司、ケーキなど、開発の商品領域も拡がっている。冷凍食品は、朝食、ランチ、夕食、デザート、晩酌とあらゆる食のシーンに欠かせない存在となったことから、イオンリテールはショップ展開を進める。