道南ラルズnews| スーパーアークス千代台店(函館市・803坪)9/9出店
アークスグループの(株)道南ラルズ(北海道北斗市、今野伸社長)が9月9日(金)、北海道函館市に「スーパーアークス千代台店」をオープンする。売場面積は803坪で、道南ラルズが運営する店舗において最大級となる。
「スーパーアークス千代台店」は函館市のほぼ中心部に位置する旧千代ヶ岱小学校跡地に出店し、市内全域からアクセスしやすい立地だ。さらに近隣では最大の広さの駐車場(266台)を備える。
同店は、「便利で、おいしくて、楽しくなるお店」をコンセプトに、地産地消を意識した商品などを、買いやすい価格で提供する。
主な特徴は以下の通り。
「青果コーナー」では鮮度にこだわった地元産品や近郊で採れた野菜を充実させるほか、カット野菜などの簡便加工品などを豊富に提供する。「水産コーナー」では、新鮮なネタを使用した生寿司が好評の「魚屋の寿司」コーナーを設置するほか、道南ラルズでは初の「魚屋の惣菜」コーナーを導入し、旬の魚介の焼き物や煮物、いか飯や揚げかまぼこなどの商品を豊富に提供する。加えて、従来より長く鮮度の良さを保つことができる真空包装機を導入し、食品ロスの削減にも取り組む。「食肉コーナー」では、北斗産おぐに和牛、七飯町産大沼黒牛などの地元産ブランド牛の品揃えを充実させるほか、レンジやフライパンで加熱するだけで食べられる簡便調理品を豊富に品揃えする。
「デリカコーナー」では「手作り」「出来立て」にこだわり、店内で販売している新鮮な野菜や肉を使用した鉄板焼や特製玉子焼きなどの商品を提供するほか、揚げ物や焼き物などの定番商品、洋風ちらし寿司やアジア料理などのこだわりの商品を提供する。「ベーカリーコーナー」では店内焼き立ての商品を豊富に提供する。小麦にこだわった食パンや季節果実を使用したフルーツサンド、オリジナルバーガーなどの幅広い商品を品揃えする。「日配コーナー」ではお客の健康志向に応えるため、大豆ミートを使用した商品のほか、機能性表示食品や特定保健用食品、減塩商品、糖質オフや有機無添加の商品を充実させる。また、道南ラルズ最大の品揃えを誇るアイスクリームコーナーや、チルドスイーツのコーナーの品揃えを充実させる。
宅配受取りロッカー「PUDOステーション」を設置し、来店時に宅配便の「受取」や「発送」を便利に利用できるようにした。
地域貢献の取り組みとして、店舗の外壁に戊辰戦争から現代の函館の歴史を表すアート「函館浪漫散歩」を設置し、函館市の歴史を発信する。また、旧千代ヶ岱小学校の思い出の備品などを店舗設備に再利用した。具体的には、1F イートインコーナー床材に、教室の木板を使用した。跳び箱をリメークしたテーブル・椅子を設置した。前述の「函館浪漫散歩」に校歌を掲載した。
店舗2Fに、函館市から支給された毛布・自家発電機などの災害用備蓄品を格納する災害備蓄品保管庫を設置するほか、地域住民の集会所やコミュニケーションの場となるコミュニティホール「コミュニティ千代ヶ岱」を設置した。