東武ストアnews|とくし丸5号車、新河岸店(川越市)を拠点に10/27運行開始
(株)東武ストア(東京都板橋区、土金信彦社長)は(株)とくし丸と提携し、10月27日(木)から埼玉県川越市の「東武ストア 新河岸店」を拠点とした移動スーパー「東武ストア とくし丸5号車」の運行を開始する。
小売店舗の超大型化・郊外化により近所のスーパーが減少し、日常の買物に不便を感じている高齢者が増えている。移動スーパー「とくし丸」は、玄関先まで軽トラックで出向き、生鮮食品等を届けることができるため、こうした不便な状況の解消に努める。
また、川越市とも見守りネットワーク協力事業者等としての登録をしており、会話をしながら商品を販売することで、高齢者の見守り活動にも貢献していく。
また、地域の自治体や警察署と見守り協定を結び、顧客に病気の兆候等があった場合は地域包括センターに連絡し、詐欺事件を防止するなど地域の安全も見守っている。
サービスエリアは埼玉県川越市の東部地区を中心としたエリア。冷蔵機能を備えた軽トラックに生鮮品、食料品、惣菜、日用品等の約400品目、計1200点を積み込み、顧客宅を個別に訪問して対面販売する。平日の5日間、10:00~17:00の時間帯の運行を予定している。