ロピアnews|出店攻勢で関西15店舗、九州4店舗、中部4店舗体制へ

(株)ロピア(神奈川県川崎市、高木勇輔社長)の今秋からの積極出店が続いている。

10月は6日に兵庫県加古川市に「ロピア加古川ヤマトヤシキ店」、25日に福岡県北九州市に「ロピア北九州リバーウォーク店」を開設。11月に入ると、10日に大阪府藤井寺市に「ロピア藤井寺店」、そして18日には「ロピア筑紫野シュロアモール店」を出店した。

加古川ヤマトニシキ店は、百貨店「加古川ヤマトヤシキ」の地下1階への出店だ。もともとあった百貨店の生鮮食品売場が5月に閉鎖され、その跡に出店した。ロピア藤井寺店は近鉄南大阪線「藤井寺」駅そばの商業施設「sol’ya(ソリヤ)」の2階への出店になる。トイザらス跡に出た。

これにより関西エリアでは京都府1店、大阪府6店、奈良県2店、兵庫県6店の2府2県に15店舗体制になった。

一方、九州エリアは2023年6月2日に九州進出1号店となる「ロピア博多ヨドバシ店」を、8月4日に2号店の「ロピア福岡新宮店」を出店している。そして10月に3号店の北九州リバーウォーク店、11月に4店目の筑紫野シュロアモール店と、わずか6カ月の間に4店舗を開設した。

九州3号店が出店したのはオフィスや劇場やシネマなどのある複合商業施設「リバーウォーク北九州」の地下1階だ。ちなみにこの施設の2003年開設当初はダイエーのスーパーマーケット「グルメシティリバーウォーク店」を核に、食物販ゾーンを形成していた。そして4号店の筑紫野店は大型の商業施設「シュュロアモール筑紫野」P棟1階への出店になる。

年内にあと、2店舗の出店が計画されている。

一つは、11月29日には中部エリアの4店目となる「ロピア 名古屋みなと店」がオープンする。岐阜県内の3店舗に続く愛知県内4店目、名古屋市内では初出店となる。

もう一つは、12月5日にオープンする神奈川県横浜市の「ロピア港南台バーズ店」だ。港南台駅前の商業施設港南台バーズの地下1階で、今年3月末に閉店したクイーンズ伊勢丹跡になる。

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧