ウエルシアnews|移動販売車「うえたん号」9台目/大阪府枚方市で運行開始

ウエルシア薬局(株)(東京都千代田区、田中純一社長)は12月11日(月)から、大阪府枚方市の高齢者等の買い物支援と交流と健康増進の機会を増やすため、移動販売車「うえたん号」の運行を開始した。関西地方での「うえたん号」の運行は初となる。

同社は2022年5月に静岡県島田市で「うえたん号」1号車の運行を開始した。以降、埼玉県秩父郡長瀞町、秩父郡横瀬町、加須市、愛知県岡崎市、新潟県佐渡市、宮城県名取市で「うえたん号」を運行していて、今回で9台目の稼働となる。

同社は、大阪府枚方市と9月に連携協定を締結しており、地域住民の交流の場の必要性や高齢者の買い物支援など地域課題解決のため、地域協働コミュニティスペース「ウエルカフェ」の活用や「うえたん号」の導入によって地域を巡回する等で協力していくことを合意している。

「うえたん号」では、食品・生活日用品に加え、化粧品と第一類医薬品を含む一般用医薬品を販売する。また、車両に搭載した大型モニターによる店舗の薬剤師や管理栄養士等とのオンライン健康相談なども実施する。支払いはクレジットやキャッシュレス決済で、T ポイント付与も可能。公共料金等の収納代行などの付加価値サービスも提供し、住民同士の支え合い活動、地域コミュニティ創出事業へも貢献する。

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧