サミットnews|「ららテラスHARUMI FLAG店(中央区・614坪)」2/29開店

サミット(株)(東京都杉並区、服部哲也社長)は2月29日(木)、東京都中央区に「サミットストア ららテラス HARUMI FLAG店」を開店する。同店は敷地面積4万坪を超える大規模複合開発によって誕生する新たな街「晴海フラッグ」の中心となる商業施設「ららテラス HARUMI FLAG」の1階に出店する。

ららテラス HARUMI FLAG店の最寄り駅は、店舗から0.8kmに位置する都営大江戸線「勝どき駅」で徒歩17分と少し距離はあるものの、橋の一部を除いてほぼ平坦でアクセスできる。晴海・勝どき・月島エリアのスーパーマーケットは小型店舗が多く、600坪を超える大型店は同店のみとなる。

また店舗の1.0~1.5km圏内の人口はここ数年大きく伸びていて、サミット平均を上回っている。また、10歳未満と30~50歳代の人口比率が高い一方で、60歳以上が極めて低いエリアである。したがって、「晴海フラッグ」に入居するのは子どもがいる若いファミリー世帯が多くなることが想定される。

このような客層を想定し、同店では安心・安全な商品や大容量商品、簡便・半調理品を充実させる。

青果売場では、生産者が分かる「農家さんから直送コーナー」や、事前調査での要望が多かった「オーガニックコーナー」を設置する。「フレッシュサラダ&カットフルーツ」 コーナーでは、店内製造のサラダや既存店でも人気のデザートと「フルーツ杏仁」を品揃えする。

鮮魚売場では、事前の調査で聞かれた「子どもに食べさせたいと思える魚が買えない」という声に対応できるよう、鮮魚の品揃えを充実させる。「骨取り」や食べやすいサイズの「小切れ」、子どもが好きな「サーモン」の品揃えを充実させる。売場中央に設置するL字型の平ケースには、刺身を豊富に品揃えし、定期的に「お刺身よりどりセール」を実施することで、家族が好きな刺身を選べるように工夫する。また定期的に「まぐろ解体ショー」などの魚のイベントも開催していく。

精肉売場では、子育てファミリー層に支持の高い「こま切れ肉」や「ひき肉」などの大容量商品をコーナー化。調理の手間を省いた簡便商品として、「パン粉付き商品」を平ケースでまとめて販売する。店内で販売している素材を使用した「レンジアップ商品」を総菜売場で展開する。グリルキッチンコーナーでは、在宅勤務時の昼食に便利な、おかずの一品になる商品や、 ご飯にのせるだけで丼になる商品などを品揃えする。

総菜売場では、温総菜コーナーに精肉売場で販売している九州産みつせ鶏を使用した「チキンかつ」や男爵いもの「チルドコロッケ」を品揃えする。米飯コーナーでは、精肉部門で販売している原料を使用した「ローストビーフ丼」や「ロコモコ」等のランチBOXを展開する。鮮魚売場に隣接した寿司コーナーでは、鮮魚部門の新鮮なネタを盛り込んだ「にぎり寿司」や「中巻」の品揃えを充実させる。冷総菜コーナーでは、素材をそのまま味わえる「ポテトサラダ」や「リゾット」、店内の素材を使用したレンジアップスープの「えびのビスク」「スンドゥブチゲ」を揃える。

ベーカリー売場では、専用窯で焼き上げた本格的なナポリピッツァや、若いファミリー世帯に向けた「ドーナツ」「ミニパン」等の大容量商品を販売する。冷蔵ケース内では、鮮魚・精肉売場の新鮮な素材を使用した「ライ麦パンの海老アボサンド」や「ローストビーフサンド」、「フルーツタルト」、「チーズケーキ」などの店内手づくりスイーツも充実させる。

グロサリー売場では、アレルゲンフリー商品のコーナー化や、調味料などの使用頻度が高い商品を中心に「プラントベース」商品の品揃えを拡充。「 ZENB」や「2foods」などの話題のブランド商品を取り揃える。また、酒売場ではワイン・クラフトビール・ノンアルコールビールなどを充実させ、「インストアカットチーズ」や「オリーブ」、鮮魚売場の素材を使用した「燻製商品」など嗜好性の高い商品を関連販売する。冷凍食品コーナーでは、皿を使わずにレンジで温めるだけで食べられる「トレー入り」の商品や弁当等の「ワンプレート」商品を取り揃える。

同店の開店でサミットの店舗数は東京都91店舗、神奈川県16店舗、埼玉県11店舗、千葉県6店舗の合計124店舗となる。

■サミットストア ららテラス HARUMI FLAG 店
所在地/東京都中央区晴海5丁目2番31号
オープン/2024年2月29日(木)
建物構造/地上3階建て(1階サミット売場・作業場等、テナント 2階-3階 テナント)
売場面積/2030㎡(614坪)
バックヤード面積/881㎡(267坪)
駐車場/104台(施設共用)
駐輪場/122台(施設共用)
レジ台数/34 台(セルフ精算レジ4台、セルフレジ30台)
営業時間/9:00~22:00
年間休日/年1日(予定)
年商目標/33億8000万円
店長/羽山正浩(はやま まさひろ)
従業員数/109.1人(正社員35.0人、パートタイム・アルバイト社員74.1人 ※パートタイム・アルバイト社員は173時間/月=1人で計算)

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