フジnews|マックスバリュイオンタウン防府店4/27開店、ビッグから業態転換
(株)フジ(広島県広島市、山口普社長)は、4月27日(土)、山口県防府市のイオンタウン防府内に「マックスバリュイオンタウン防府店」をオープンする。同店はザ・ビッグイオンタウン防府東店として2011年4月にオープンし、約13年間ディスカウントストアとして営業してきた。その店をスーパーマーケットに業態転換する。売場面積は588坪。
マックスバリュイオンタウン防府店は「お客さまに食の豊かさ、楽しさをお届けする 」をコンセプトにして、地域住民の食とくらしをサポートする。
売場では、地場の生鮮食品や銘店商品を取り揃える。また、簡便・即食にこだわり、できたての鉄板焼きや弁当、冷凍食品を展開する。季節感のある売場と、週末にイベントや催事を開催することで、お客さまに食を通した「楽しい」を提供していく。
水産売場では地魚を強化する。バイヤーは鮮魚仕入れとは別に、魚惣菜用の魚を仕入れる。この生魚を原料とした惣菜にこだわり、天ぷらや煮魚などの魚惣菜を店内調理して提供する。
惣菜売場では鉄板焼きを新たに導入して、広島風お好み焼きや焼きそばを品揃えする。また、夕食時に合わせて、できたての弁当・揚げ物の品揃えを強化する。
冷凍食品売場は拡大する。全国の餃子や有名チェーンの商品から、顧客のニーズが高い個食商品や大容量商品など、幅広く品揃えする。
銘店商品売場では地域の食・味・文化に寄り添った馴染みのある地元のブランド商品や伝統商品などを展開する。
サービス面では“3つのお得”と“3つの価値”を訴求していく。
3つのお得は、食料品から日用品まで毎月ごとに商品を厳選し全力値下げする「全力プライス」、毎日欠かせない商品をお求めやすい価格で提供する「毎日が安い!お値打ち価格、iAEONアプリクーポン利用で値引きする「iAEON55円値引」だ。
“3つの価値”は3つの価値として新生フジだからこそできるオリジナルの品揃え。一つはイオンのプライベートブランド商品「トップバリュ」の展開。二つ目はバイヤーこだわりの開発商品や地場商品を展開する「バイヤー三ツ星」。そして三つ目が、5つの「〇活」のテーマに合った機能性商品を厳選して展開する「〇活シリーズ」だ。
■マックスバリュイオンタウン防府(ほうふ)店
所在地/山口県防府市鐘紡町7番1号
開店日/2024年4月27日(土)
営業時間/9:00~21:00
敷地面積/2794㎡(845坪)
売場面積/1944㎡(588坪)
駐車場台数/1964台(SC全体)
店長/水戸 英彰(みと ひであき)