イズミnews|590坪最新省エネ装備「ゆめマート福津店」2/22オープン

(株)イズミ(広島市、山西泰明社長)は2月22日(木)、福岡県福津市に店舗面積590坪のスーパーマーケット「ゆめマート福津」をオープンする。

福津市は、福岡市と北九州市という2つの政令指定都市の中間に位置し、2005年に宗像郡福間町と津屋崎町の合併により誕生した。その立地の良さと、JR鹿児島本線および主要国道3号線に近いという交通の利便性もあり、福岡都市圏を代表する有数のベッドタウンとして発展している。2010年の福間駅駅舎移転と、駅周辺部の都市再生機構による宅地開発で、人口の増加がさらに見込まれている。

同店は鮮度と価格にこだわり、四季折々の商品を求めやすい価格で提供する。合言葉は「いいものが安い」。

鮮魚は、旬の生魚を宗像鐘崎漁港から毎日仕入れる。対面販売コーナーを設け、調理の下ごしらえや料理方法の相談にも対応する。サーモンファクトリーでは空輸によるサーモンを扱う。

精肉は、A5等級の国産和牛、鶏肉・豚肉は「国産」にこだわって揃える。野菜・旬の果物は地域一番の規格と価格で提供する。

惣菜は、店内で調理し、午前、午後のピーク時にできたてを提供する。また個食対応のばら売りも充実させる。インストアベーカリーも導入する。

さらに、座席数約20席のイートインコーナーには、コーヒーサーバーと自動販売機を備える。

省エネ化にも取り組んだ。「オールLED化」や、時間帯ごとに店内照度をコントロールする「調光設備」、さらに冷蔵陳列ケースの運転状況を一元管理し、庫内温度を常時監視しながら最適運転を図る「インバーターエコシステム」を導入した。またガスを一切使わないオール電化店舗にしたことで、イズミの同規模店舗と比較してCO2排出量を約33%削減でき、消費電力でも約7%の省エネ化が実現できるとしている。

今回の福津店のオープンで、イズミは108店舗になる。福岡県では、ゆめタウン10店、ゆめモール2店、ゆめマート5店の計17店となる。

■「ゆめマート福津」概要
所在地/福岡県福津市中央六丁目17-1
営業時間/9:00~22:00 年中無休
敷地面積/7800㎡(2363坪)
延床面積/3600㎡(1090坪)
店舗面積/1950㎡(590坪)
駐車台数/126台(屋上55台、平面71台)
駐輪台数/64台
建物構造/鉄骨造平屋建(屋上駐車場)
投資/約10億円
店長/高田拓史

検索ワード:イズミ ゆめマート福津 ゆめタウン ゆめモール 福岡

関連カテゴリー

店舗 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧