サミットnews|サミットストア芦花公園駅前店(664坪・31億円)最新MD導入

サミット(株)(東京都杉並区、竹野浩樹社長)は、3月17日(土)に東京都世田谷区にある「サミットストア芦花公園駅前店」をリニューアルオープンする。2006年3月に開店して以来の大改装で、最新のマーチャンダイジングが導入される。売場面積は664坪。2016年の年商は31億円と、売場販売効率1坪当たり467万円の繁盛店だ。

商圏500m圏内には単身世帯が多く、500m以上の広域圏ではファミリー世帯の比率が高い。そこで夕方以降の即食・簡便商品の品揃えを強化する一方で、ファミリー世帯向けには大容量商品の品揃えを増やしていく。

青果売場には、店内製造の「フレッシュサラダ&カットフルーツ」コーナーを導入する。地域特性に合わせて、「オーガニックコーナー」を新設するとともに、果実大玉の品揃えの充実を図る。

鮮魚売場では、「おさかなキッチンコーナー」を壁面に移設。需要の高い「まあじ(3枚卸)」「まいわし開き」「するめいか輪切り」などを生鮮魚丸物売場で販売する。また、「煮魚・焼魚」コーナーを新たに導入して、「圧力鍋」で調理した「骨までやわらか煮付」を販売する。駅至近店舗であることから、夕方の出来たて商品の販売や少量・適量商品を強化する。

精肉売場では、「グリルキッチン」コーナーを新たに設け、店内加工の肉惣菜を販売する。また、ファミリー層向けの大容量のチルド・冷凍肉の品数を増やし、まとめ買いのニーズに応える。さらに新規にノントレー包装機を導入する。子育て世代に対して、フリージングに便利な包装形態であることや、ゴミの減量化につながる点を訴求していく。

惣菜売場では、売場・什器を一新するとともに売場を拡大する。平台を使用してゾーンで展開。「寿司」コーナーは什器を見直してスペースを拡大する。

ベーカリー売場は、(株)タカキベーカリーの「リトルマーメイド」から、サミットのインストアベーカリー「ダン・ブラウン」に変更する。精算方式も集中レジ方式を導入。主力の「ホテルブレッド」や「フランスパン」は、冷凍生地から「スクラッチ・ポーリッシュ製法」にし、さらなる食味の向上を図る。また、新店・改装店で好評な450°Cの専用窯で焼き上げるナポリ風ピッツァを販売する。

さらに改装前にはなかったイートインスペースを「サミCafe」として新設し、約40席を設ける。「おためし下さい」も導入される。

■サミットストア芦花公園駅前店概要
住所/東京都世田谷区南烏山2-35-6
交通アクセス/京王線芦花公園駅下車 南口より徒歩1分
建物フロアレイアウト(地下1階・地上7階)
3階~屋上/住居
2階/事務所、鮮魚・精肉作業場など
1階/売場、青果(フレッシュサラダ&カットフルーツ)・おさかなキッチンコーナー・グリルキッチン・総菜・寿司・ベーカリー作業場、サミCafe、納品口、駐輪場など
地下/客用駐車場・客用トイレ
売場面積/2195㎡ (664坪)
バックヤード/1316㎡ (398坪)
延床面積/6257㎡(1893坪)
駐車台数/50台
駐輪台数/130台
営業時間/9:00~1:00
年間休日/年1日
開店/2006年3月
年商/31億円(’16年度売上実績)
店長/菅一廣 (すが かずひろ)
従業員数/103.8人 (正社員29.0人、パートタイム・アルバイト社員74.8人)
※パートタイム・アルバイト社員は173時間/月=1人で計算
■商圏内世帯数
1次商圏 (半径0.5km以内) 9020世帯 1万6222人
2次商圏 (半径1.0km以内) 2万9946世帯 5万3844人
3次商圏 (半径1.5km以内) 5万8283世帯 10万8440人

検索ワード:サミット サミットストア芦花公園駅前店 ダン・ブラウン リニューアル サミCafe

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