西友news|全セゾンカード決済対象に増税後「毎日3%OFF」実施
合同会社西友(東京都北区、リオネル・デスクリー社長兼CEO)は10月1日(火)~12月31日(火)の期間、クレディセゾン社が発行するすべてのセゾンカードを対象に、買物利用時に3%OFFを実施する。
増税後の節約志向のさらなる高まりや買い控えなどが懸念されるため、これまで「ウォルマートカードセゾン」だけを対象としていた毎日3%OFFの割引を、すべてのセゾンカードに適用する。また、従来から行っていたすべてのセゾンカードを対象にした5%OFF開催は継続する。
西友では、8月22日から3つの価格プログラム「超得」「今トク」「プライスロック」を通して合計600品目以上を値下げしている。今回のキャッシュレスポイント還元は、大手チェーン企業にとって厳しい競争環境となる。西友は米国ウォルマートのグループであることのスケールとパワーを活用しながら、革新的なバリュー(低価格)リテーラーとして、増税後もエブリデーロープライス施策を徹底しつつ、割引施策を強化していく。
これはウォルマートの哲学であるから、何が何でも貫徹されるだろう。そしてそれが周辺の競合相手に影響を与える。