イオンnews|宮城県石巻市と「地域活性化包括連携協定」締結
イオン(株)(千葉市美浜区、吉田昭夫社長)は宮城県石巻市(亀山紘市長)と、4月14日(火)に「地域活性化包括連携協定」を締結した。
石巻市とイオンは、「地産地消と市産品の販路拡大」「市政情報と観光情報の発信」「食育と健康増進」「環境保全とリサイクル」など計10項目にわたる幅広い分野で連携を図っていく。
第一弾として4月23日(木)からご当地WAONカード「いしのまき萬画WAON」を発行する。カードの表面には宮城県登米市出身の石ノ森章太郎が、石巻市民の熱意に応えて誕生させたヒーロー「シージェッター海斗」をデザインする。裏面には、石巻市の代表的な観光名所として知られている「金華山」や「石ノ森萬画館」などを紹介していく。この「いしのまき萬画WAON」カードを全国約67万6000カ所のWAON加盟店で利用した支払い金額の一部をイオンが石巻市に寄付し、観光振興の資源にする。
協定内容は、(1)地産地消と市産品の販路拡大に関すること、(2)市政情報と観光情報の発信に関すること、(3)食育と健康増進に関すること、(4)環境保全とリサイクルに関すること、(5)地域や暮らしの安全・安心に関すること、(6)子どもと青少年の育成に関すること、(7)高齢者と障がい者の支援に関すること、(8)地域防災と災害対策に関すること、(9)地域WAONカードの活用に関すること、(10)その他、地域の活性化及び市民サービスの向上に関すること、の10項目となる。