ウォルマートnews|インストアでオンライン商品を注文&決済/新サービス開始
ウォルマートは12月5日、新たなインストアでのオンライン注文サービスを開始した。店内の品切れ商品や、欲しいサイズ・色が見つからない商品を、店内のアソシエーツ(従業員)が持ち歩く端末を使って、オンラインストア「Walmart.com」で注文できる。
オンライン注文された商品は店内で支払いできる。通常のオンライン注文では、クレジットやデビットカードでの決済だが、店内レジでの支払いでは現金決済もできる。決済後は即時、店舗または自宅への出荷プロセスがスタートする。配送は無料のサービスだ。
アラスカ州、ハワイ州およびプエルトリコを除く、ほとんどの米国内店舗でインストアのオンライン注文サービスが利用できる。
この新サービスを利用すれば、オンライン注文が苦手な高齢者や、パソコンやスマートフォンなどの発注端末を持てない低所得者でも、ウォルマート・ドットコムを利用できる。
ウォルマートは売場で従業員が持つ精算端末でチェックアウトする「チェックアウト・ウィズ・ミー」や、スマホアプリを使用して顧客自身が商品スキャンしながら買物する「スキャン&ゴー」など、さまざまな購買方法を実験している。ウォルマートが進化を志向しているのは、リアルとネットの強みを活かした店内での顧客サービスである。つまりアマゾンができない顧客の買物体験の快適さの提供である。そしてそれはウォルマートの強みであるところの客層の拡大を目的としている。