タイCPオールのM&A イオン対セブンの競争?

東南アジアのタイ王国。

そのコングロマリット・CPグループ。

傘下にある食品小売企業CPオールは23日、

同国でディスカウントストアを展開するサイアム・マクロを買収すると発表。

 

タイの現地企業サイアム・マクロは、

オランダのSHVホールディングスが保有する。

まず、その発行済み株式の64%を取得する。

 

残りの株式については、

7月から8月にかけて

株式公開買い付け(TOB)で完全子会社化する。

 

最終的な買収額は、

1888億8000万バーツ(約6520億円)になる見通し。

 

CPオールは、2013年3月末時点で、

コンビニエンスストアの「セブン‐イレブン」を

タイ国内に7041店展開している。

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これは世界のセブン-イレブンとしては、

日本1万5218店、アメリカ8116店に次いで第3位。

韓国の7031店を追い抜いてしまった。

 

2012年12月期の売上高は、

1887億0200万バーツ(約6504億円)。

コンビニエンスストアの店舗売上げが全体の90%以上を占め、

あとはその関連事業。

従業員数は3万9047人。

設立は1988年。

 

親会社のCPグループは

1921年に設立されたタイの多国籍企業。

主力分野は農業、食品、小売り、通信などで、

世界15カ国以上に進出。

グループ年間売上高が

330億ドル(約3兆2823億円)にも達する巨人。

 

一方、買収されるサイアム・マクロは、

卸売業をタイ全土に展開しつつ、

キャッシュ・アンド・キャリーの倉庫型店舗マクロ57店を運営。

2012年12月期の売上高は、

1143億3200万バーツ(約3491億円)。

従業員数は5174人。

設立はCPオールと同じ1988年。

 

今回の買収の背景には、

東南アジア諸国連合(ASEAN)で進む

ASEAN経済共同体(AEC)構想がある。

 

AECの主な目的は、

ASEANを単一市場とする自由貿易圏をつくること。

2015年を目途としている。

 

だから、今回の買収は、

タイの国内流通企業の手で、

農産物や中小製造業の製品群を、

6億人の巨大な市場に売り込もうというのが

本当の目的だ。

 

一方、東南アジア市場を目指す日本企業の代表イオンは、

イオン・タイランド ( AEON(Thailand)CO., LTD.)で、

食品スーパーマーケット29店を展開しているが、

手ごわいライバルが現れたことになる。

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CPオールのセブン-イレブンは、

米国セブン-イレブン・インクのエリアフランチャイジーで、

米国セブン-イレブンを通じて改革が進められ、

そのセブン-イレブン・インクは、

日本のセブン-イレブン・ジャパンの子会社として、

強力に日本のマネジメントが入っている。

 

したがってCPオールによるサイアム・マクロの買収は、

セブン&アイvsイオンの、

タイにおける競争の前哨戦という意味も有することとなる。

 

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