GUnews|6月の環境月間に全店舗でリサイクルキャンペーンを実施

CSR

(株)ジーユー(山口県山口市、柚木治社長)は、ファーストリテイリンググループの一員として「服のチカラを、社会のチカラに。」をメッセージに掲げ、<PLANET><SOCIETY><PEOPLE>の3つの軸で毎月サステナビリティ活動に取り組む。

環境月間の6月は<PLANET>にフォーカスし、商品のリサイクルキャンペーン、店舗でのエコバッグイベントの大幅拡大に取り組み、よりよい地球環境の実現に向けた活動をする。

ジーユーでは服を最後まで活用し、ゴミを減らすことによる環境負荷低減を目的に「服から服へ」の取り組みを推進している。回収されたポリエステルを含む商品は、新たな商品に再生されるほか、難民キャンプへの寄贈、防音材・燃料への再生にも再利用される。

リサイクル活動に協力すると、ジーユーアプリで使用できるマイレージが10マイル付与される。今回のキャンペーンでは、期間中に1度でも服を持参すると、通常の10マイルに加えて100マイルが付与される。また顧客が貯めたジーユーマイルは、ジーユー公式アプリを通して、サステナビリティ活動に取り組むパートナー団体に寄付することができる。

キャンペーンは6月1日(水)~30日(木)の期間、全国のジーユー店舗で実施される。対象商品はジーユー・ユニクロ・プラステで販売した全商品。

また6月4日(土)と6月5日(日)の2日間、全国のジーユー店舗で世界にひとつだけのオリジナルエコバッグを制作する体験型イベントを実施する。海洋ゴミやプラスチックゴミによる環境問題を楽しく学びながら参加できる。自分で作ったエコバッグは無料で持ち帰ることができる。

 

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧