ユニクロnews|「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」7/1グローバル展開

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(株)ユニクロ(山口県山口市、柳井正会長兼社長)は、地球をより良くする活動に貢献するキャンペーン「JOIN:THE POWER OF CLOTHING」を、7月1日(金)からグローバルに順次実施していく。ユニクロが行ってきたサステナビリティ活動に、顧客にも、買物を通して参加してもらうことを目的に、キャンペーンではユニクロ店舗とオンラインストアで対象商品を購入すると寄付につながる「買ってJOIN」、スペシャルコンテンツを通して海洋ごみ問題を学ぶことができる「学んでJOIN」の2つの取り組みを展開していく。

「買ってJOIN」の対象商品は、ユニクロのグローバルサステナビリティアンバサダーを務める「ドラえもん サステナモード」をデザインした100%リサイクル繊維でできた新商品(ぬいぐるみ、ポケッタブルバッグ、Tシャツ)や、リサイクル繊維、ブルーサイクルジーンズ。顧客が購入することで、その利益から100万USドル(約1億3000万円)が、ファーストリテイリングによって日本財団に寄付される。寄付金は海洋ごみを減らす活動に活用される。

新商品の「ドラえもんサステナモード」は、トイ(ぬいぐるみ)が1990円(税込み、以下同)、ポケッタブルバッグが990円、クルーネックTシャツ 1色柄が1500円、KIDSクルーネックTシャツ 1色柄が990円。いずれもリサイクルポリエステル100%で、トイ(ぬいぐるみ)はペットボトル約14本分、ポケッタブルバッグは約5本分、クルーネックTシャツ 1色柄 は約24本分、KIDSクルーネックTシャツ 1色柄 は約13本分を使用している。

「学んでJOIN」では6月29日(水)に特設ウェブサイトを開設する。サイトでは、ユニクロのグローバルブランドアンバサダーらがキャンペーンへの参加を呼びかけるメッセージを発信し、LifeWearスペシャルアンバサダー綾瀬はるかさんのサステナビリティ活動を伝える動画コンテンツなどを公開する。

また海洋プラスチックの研究に取り組んでいる生物海洋学者の中嶋亮太さんと、プラなし生活を実践し、日常に役立つティップスなどをウェブサイトで公開している古賀陽子さんへのインタビュー、環境分野の専門家キース・アルバーソン博士によるプラスチック問題の解説など、スペシャルコンテンツを多数公開し、海ごみ問題についての啓蒙を図っていく。

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