良品計画news|紙製ショッピングバッグを無料配布を終了し9/1から有料化

CSR

(株)良品計画(東京都豊島区、堂前宣夫社長)は 8月9日(火)、紙製ショッピングバッグの無料配布を終了し、9月1日(木)から有料化すると発表した。

良品計画は、ショッピングバッグ自体の使用量を削減することを目的に、全国の無印良品(MUJIcom、MUJI to GO を含む)店舗と Café&Meal MUJI 店舗において紙製ショッピングバッグの無料配布を停止し、1枚一律10円(税込み)での販売を開始する。地球資源の保全と循環化を目指し、ショッピングバッグの使用量削減とマイバッグの利用促進に努めていく。

同社は以前からマイバッグの持参を推奨している。2019年6月からは、購入の際にレジ袋を辞退した MUJI passport メンバーに、530(ごみゼロ)マイルを付与している。また、成長が早く、短期間で収穫が可能なジュート素材を使用した「ジュートマイバッグ」をはじめとするバッグなど顧客のニーズに合うものを多数品揃えしている。その結果、2021年度にはマイバッグの持参率(会計時に MUJI passport アプリを提示し、ショッピングバッグを辞退した顧客の割合)が77%となった。

「MUJI passportマイル」は、無印良品の店舗やネットストアでの買物や店舗へのチェックインでマイルがたまり、たまったマイルは買物で使える「MUJIショッピングポイント」をはじめとしたプレゼントがもらえるサービス。

大きなサイズの商品やまとめ買いするときは「再生ポリプロピレンバッグ」製のシェアバッグをデポジット150円で利用できる。不要になったシェアバッグは、近くの店舗で回収してくれる。これによって廃棄物削減に努める。

関連カテゴリー

CSR

CSR 最新記事

一覧

最新ニュース

一覧